SSブログ

1月中旬 根魚大将で狙う東京湾ボートカサゴ [釣果報告]

東京湾のボートでのライトゲームで人気があるのはボートアジング、ボートメバル。確かにお店で売れている道具にしても、アジングロッドだとかアジ用のワームが多い。

でも自分の推しは断然「ボートカサゴ」。ベイトタックルを使ったテキサスリグやリーダーレスダウンショットでボートから消波ブロックを撃っていく釣り。しかもアタリの数はメチャクチャ多い。バスアングラーであればこれを面白いと感じないはずがない。
バスと較べて魚のサイズが小さい?確かにサイズを見ればそうですけど、油断をしているとすぐに根に潜られてしまいます。消波ブロック撃ち以外にも、ボトムがゴツゴツしているところを探る釣りもある。これもまた面白い。

でもこの楽しいボートカサゴゲーム、楽しめるボートがあまりない。横浜のアイランドクルーズさんではメバルとのセットで楽しめます。カサゴは潮止まりでも釣れるのが嬉しいところ。

1/14にスタートしたばかりの、アイランドクルーズさんメバカサ便に早速乗船してきたというS野さんからの釣果報告をいただきました。

ボートメバカサ釣りへ行ってきました。
ボートメバアジは晩秋から定期的に行っていましたがボートカサゴは昨春以来約10ヶ月ぶりです。

根魚大将2.8インチ+ベイトフィネスタックルでカサゴゲームを楽しめました!

190115-1.jpg
↑根魚大将2.8インチ ピンクグロー 7gシンカー のリーダーレスダウンショットリグ↑

根魚大将がよく釣れるワームであることは昨シーズンに実感済みでした。
今回新たに実感したのは、ワーム自体が重めなのでベイトタックルでも投げやすい、ということです。
ベイト入門者の私には非常に嬉しいワームです。

写真はないですが、メバル釣りにはメバピンピン(2gジグヘッドリグ)が大活躍。
ボトムの魚を狙う状況でしたので、リグのフォールスピードを早くしたくて、沈下抵抗の小さそうなメバピンピンに2gジグヘッドを組み合わせました。

ボートカサゴ、行きたい・・・フィッシングショーの時期は釣りに行けず辛い(涙)。
ベイトフィネスタックルを持て余しているバスアングラーの方、嫌という程フッキングの練習が出来ますよ。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。