SSブログ

10月上旬 黒鯛大将で狙う若狭湾のチヌ [釣果報告]

地域によっては決して難しいターゲットではないチヌ。が、若狭湾ではルアーでのチニングが確立されておらず、開拓心溢れるアングラーM野さんも試行錯誤を続けていたようです。

この度は福井県・若狭湾でのチヌ(クロダイ)をルアーで釣るチニングで黒鯛大将アマジャコを使わせて頂きました。

秋になってから、パターンが変わったのか?はたまた台風などの影響で海の荒れた状態が続いていたためか?
具体的な理由はわかりませんが、このところ、チヌのバイトは一晩中やってもワンチャンスあるか、ないかという状況でした。

しかしながら、一晩中やり続けた結果、秋になってからはどうも日没後よりも、深夜2時過ぎから夜が明けるまでの間にチヌの活性が比較的高くなることがわかってきました。

しかし、その仮説があったとしても、とりあえず、今回も一晩中やり続けようと、日没後から開始。

某社ベイトフィネスタックルにラインはPE0.6号+リーダーはフロロカーボン8lb。

最初はリーダーレスダウンショット(1.8g)にアマジャコをセットします。

漁港の岸から第一ブレイクに沿うように斜めにキャストして、する引きやボトムパンプを行います。

すると、お約束のガシラがヒット!
陸釣りではなかなかお目にかかれない25cmの良型ガシラです。

181022-1.jpg

その後22cmのガシラが釣れました。

181022-2.jpg

アマジャコはチヌ用のワームですが、ロックフィッシュゲームでも大活躍です!

今度は黒鯛大将にチェンジしてすぐに、またガシラがヒット。

181022-3.jpg

この調子でチヌも釣れないかと思いましたが、沈黙状態。

しばらく仮眠して深夜2時過ぎから再開する予定でしたが、寝過ごし3時から開始。

午前4時前後に2度「コ・ココンッ!」というチヌと思われるアタリがありましたが、フッキング出来ず、さらに1時間が結果した夜明け前の午前5時、「コ・ココンッ!・・・ゴン!」というアタリが!そして、フッキング!

ものすごい勢いで暴れますが、根に潜ろうとはしませんのでチヌだろうと確信し、ドラグを緩めてチヌの体力を消耗させてからランディングしようかと思いつつも、それほど大きくないかなと思えるファイトだったので、そのままゴリ巻き。

釣れたのは36cmのチヌでした。

181022-4.jpg

181022-5.jpg

大きさはそこまで大きくないですが、一晩中かけて釣れた貴重な1尾。感無量でございます。

この度は黒鯛大将とアマジャコのおかげで楽しい釣りが出来ました。
ありがとうございます!

以前にも釣果報告をいただいていて、それからしばらく経過をしましたがコンスタントに数釣りできるまでには至っていないようです。それにしても一晩かけて1尾というのはなかなか心が折れますね(汗)。そしてそんな状況下でも一晩釣り続けるM野さんの根性も凄い。

それでも試行錯誤を重ねて、釣れる時間帯までは把握してきたM野さん。効率が上がってきているのは間違いないと思います。釣果が伸びる可能性はまだありそうな気がします。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。