SSブログ

10/16 今日のご近所 [釣行記]

昨日、私の手元に開発中のルアーのサンプルが届きました。

これからカタログ撮影、フィッシングショーと続いていくというこの時期、カタログに掲載できるか?ショーに展示できるかという瀬戸際でもあるので開発中の製品はとにかく1日でも早く進捗させたい。これはおそらくどこのメーカーの開発担当者でも同じではないかな。

今回のサンプルは少し前にテストを行ったもの。悪くはなかったのですが少しイメージと違う部分があったので何点かの修正依頼を出していました。工場の人も時期的に急ぎの案件であることを理解してくれ、頑張って早々に仕上げてくれた。となれば当然、私の方も急ぎでテストです。週末を待ってはいられない。
ですが現在私はカタログ制作に取り掛かっているので持ち場を離れられない。こうなったらエクストリーム(出勤前)テストしかない!
ということで、普段はシーバスを釣っている近所のドブ川Bでスイムチェックをすることにしました。

まずやらなくてはいけないこと・・・シーバスを釣っておくこと。これは冗談ではなく、試作モデルに魚が掛かってブチ壊されるとシャレにならないのでということです。

が、時期的にそろそろシーバスはこの界隈にはいないかな。水温の低下と共に下流に戻っていってしまうので、例年だとギリギリの時期という感じです。ただ、過去のこの時期に釣れたことはあります。

現地に行ってみると・・・あぁ、こりゃシーバスは釣れないなと感じました。イナッコの群れが全くいない。生命感がまるでありません。実績No.1の水門を攻めてみても気配がない。

が、沖に向かって投げたディプシードゥにセイゴがヒットしました。バレてしまいましたがまだ居たか。今朝はド干潮の時間帯だったので水位がかなり低く、魚も沖目にいたようです。
が、沖に向かってディプシードゥ1を投げても浅過ぎて底を擦ってきてしまう。毎回フックにゴミがまとわりついて釣りにくいったらありゃしない。それならばとチェリーブラッドMD82やスーパーミスティーを投げてみましたがまるでヒットする気配はありません。
たまたまのヒットだったかな。ベイトフィッシュは完全に抜けてしまっているしねぇ。

さらに沖まで探ってみようと思って取り出したのはTDバイブ。これを思いっきりブン投げて、底にぶつからないように高速で巻く。過去にこの川で釣れた試しはなし(笑)。ドゥルルル・・・というラトルの音が聞こえてきます。

181016-1.jpg
するとドンッ!という衝撃と共にヒット。53cm。

181016-2.jpg
リリースして、次の1投で再びヒット。嘘だろ?!57cm。

散々他のルアーで探った場所だったので、TDバイブが効いたと言えるでしょう。この川では過去にも散々バイブレーションを投げていたのですが今回初めて好結果が出ました。時期的なものかな?

肝心のルアーテストの方もようやくGOサインが出せる結果となり、今日は朝からめでたしめでたし。あとは今日一日、睡魔に負けないよう仕事に励むだけです。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。