SSブログ

10/12 サラナでキャッチした若狭湾シーバス [釣果報告]

若狭湾で釣りをしているおもちさんからの投稿です。最近釣果報告が来ないなと思っていましたがそりゃあそうです、日本海側は結構天候酷かったですものね。

10月12日にキャッチしたシーバス59cm。ヒットルアーはサラナ80Fだそうです。

 お久しぶりの投稿です。週末のたびに大雨だったり台風だったりで、なんとも悶々とした日々が続くこの頃です。この日もあいにくの強風でしたが、そんな中でも安定のサラナが大活躍でした。
 ポイントは湾奥のシャローエリア。これまでシーバスの実績は無いものの、魚の姿自体は何度か目撃しています。ちょうど日没から満潮に向かうタイミングなので、やる気のある魚が入っている可能性がありました。

 この場所はごく薄くですが街灯の光が海面に届いているため、クリア系のカラーを選択。期待を込めて第一投目! は、うっかりリールのブレーキを変え忘れてバックラッシュ。ブレーキのセッティングと気を取り直して二投目、明暗と岸辺のブレイクラインに沿うように通した所、狙い通りのヒットでした。

181017-1.jpg

 この場所で、この時間に、このルアーで、こう狙う、というのがぴたりとハマった一匹。魚釣りって楽しい! と心から思える瞬間だと思います。

 ……なおその後、手を変え品を変え場所を変え、色々やってみましたが次のお魚さんからの反応はありませんでした。
 うーん、魚釣りって難しい!

狙い通りの場所、タイミング、ルアー、釣り方、その全てがドンピシャにはまった感じですね。1投目はミスキャストしてしまったようですが2投目でいきなりヒットさせている辺り、一発でヒットさせたといっていいでしょう。

自分の場合、1投目~2投目って凄く身構えながらルアーを引くことが多いんです。ヒットするんじゃないか?という期待が最高に高まっているタイミングです。で、反射神経が鋭くなり過ぎていてミスってしまうという(苦笑)。早アワセとかね。なので1投目で仕留められる多い釣り人は上級者だと思っています。

gill-mossa.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。