SSブログ

7月上旬 モッサで狙う?!若狭湾ロックフィッシュ [釣果報告]

先日、スミス パフォーマンスベイトモニターである丸古さんが沖縄のルアーショップでモッサを発見したということを記しました。バス用に売っているということはありえないので、海で根魚系を釣っているのかな、と。見た目もフナムシに見えなくもないですし。

180625-2.jpg

それじゃあってんで、M野さんが若狭湾のロックフィッシュゲームにモッサを実戦投入!!本当にやるところが凄い(笑)。果たして結果は?

この度は福井県・若狭湾でのアコウ(キジハタ)&ガシラ(カサゴ)釣りで 根魚大将2.8インチモッサ2.2インチを使わせて頂きました。

午前6時過ぎに釣り開始。正確には夜明けとともにアジングをやっていたのですが、こちらはノーフィッシュ(苦笑)
若狭湾のアジはいったいどこに消えたのやら・・・。

しかし、そんな時でも期待に応えてくれるガシラと根魚大将2.8インチ。

アジはさっぱり釣れないので、ロックフィッシュゲームに切り替えることにします。
今回のフィールドは浅い砂利浜での釣りでしたので、5gシンカーのテキサスリグで挑みます。

根魚大将2.8インチはロックフィッシュゲームには欠かせない心強い存在で、これさえ使っていれば、どんどん釣ることが出来ますが、ちょっと気になっていたモッサ2.2インチも使ってみようと思いました。

今回、バス釣り用、しかもトップウォーター用のモッサをロックフィッシュゲームに使おうと思ったきっかけは、先日の池島さんのブログ記事で「ブラックバスのいない沖縄でモッサが販売されている」という内容が書かれていたため、気になってロックフィッシュゲームに使ってみたわけです。

180704-1.jpg
180704-2.jpg
180704-3.jpg

これが大正解。

キャストして、少しボトムに放置しているだけで、「ゴン!」と勢いよくバイトしてきます!

180704-4.jpg
180704-5.jpg
180704-6.jpg

少し放置してバイトがなければ、ずる引き気味(根がかりしそうな場面では、メリハリあるアクション)で少し動かしてから、止めると「ゴン!」という感じに次々釣れます!

180704-7.jpg
180704-8.jpg
180704-9.jpg
180704-10.jpg
180704-11.jpg
180704-12.jpg

元々トップウォーター用で浮力の強いワームだからか、シンカーの力である程度沈んでから、ユラユラとワームが落ちていき、さらに、着底してからボディ全体が波などの水流によって、いかにも小動物がチョコマカしている動きで、釣れない理由が見当たりません!

180704-13.jpg
180704-14.jpg

フナムシが多いところでは大活躍する予感がします。

その後、根魚大将2.8インチにチェンジしましたが、これも安定の釣れっぷり!

180704-15.jpg
180704-16.jpg
180704-17.jpg
180704-18.jpg
180704-19.jpg
180704-20.jpg
180704-21.jpg
180704-22.jpg

まさに信頼と実績の証!(笑)

今回の釣行で感じたのは、基本は根魚大将を使っていれば、安定して釣れる。

しかし、モッサなどのロックフィッシュ用ではないワームを変則的に投入することで、魚のスレ防止になるのではないかと感じました。

このたびは根魚大将2.8インチとモッサ2.2インチのおかげで楽しい釣りが出来ました。
ありがとうございます!

ガシラのみならずアコウまで!モッサって海でも凄かったのね・・・

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。