SSブログ

レンタカートーナメントスタイル [タクティクス]

最近の若い人は車を持っていない人も多いです。確かに、将来的に収入面での不安が大きく、維持費の掛かる車は買わないというのも理解できなくはない。車自体の購入費はもとより、駐車場、車検、税金といった維持費も掛かりますからね。
都内の月極駐車場なんて2~4万は普通。この駐車場代を家賃に置き換えれば数ランク上の部屋に住むことが出来る。そもそも都市部での日常生活だったら電車の移動で事足りる。

でも、釣り人にとって車は欠かせない足です。夜中~早朝に出掛ける、大量の道具を積む、僻地にも行ける、時には車中泊だって。こうした点は、公共交通機関では難しい。

自分は大学進学と共に免許を取得して車に乗るようになりました。あちこちの釣り場に自由に行けるようになった喜びというのは今でもはっきり覚えています。
そしてバスアングラーたるもの、車の次はボートです。カートップ出来るアルミボートも手に入れ、気分はすっかり一流のバスプロか(笑)?!

この頃は楽しかったなぁ~。自由を手に入れた喜びで溢れていました。

自分はそういう世代ですから、釣り、特にバストーナメンターともなればマイカー、マイボートが必須と思ってきたわけです。

ところが最近はトーナメントの世界が変わってきました。今一番盛り上がっているのはレンタルボートでのトーナメント。正直、自分の世代から見れば、マイボートも所有していないトーナメンターなんてどうなのよ?という見方をしてもおかしくないと思う(そういう時代を経験してきた世代なので許して下さい)。

でも今の時代はレンタルボートアングラーの装備というのも凄い。3Dの魚探なんて当たり前のように付いている。そしてマイボートを持たないとなれば車に求める条件も厳しくなくていい。キャリアやヒッチなんて付けられなくてもいいのですから車種だって何でもいい。考えようによってはマイカーである必要性すらないのでは?

スミスのモニターの人に、関東圏のNBCチャプターで好成績を収めている人がいます。昨年も準優勝を2回、年間ランキングも2位でした。誰がどう見ても申し分ない成績です。他の方からの推薦で採用したのですが人格面も素晴らしいですし、成績面でも文句の付けようがありませんでした。当然、即採用でした。

で、実はこの方が車を持っていないという事をつい先日知ったんです(驚)。確かに都内の一等地にあるマンションにお住まいなので駐車場とかどうしているんだろうとは思っていました。聞くと、何と毎回レンタカーでトーナメントに出場しているそうです。それでこんなに素晴らしい成績を出してしまうわけ?!もうビックリしてしまいました。

で、このレンタカートーナメントスタイルというものに興味が沸きまして、色々と教えていただきました。

Q.どんな車を借りているんですか?

A.車種は燃費の良い軽自動車が中心で、ワゴンRやN-BOX、アルトワゴンなどです。
一人でエレキ&トーナメント装備であれば十分ですし、高速代も安いので軽を選んでます。
カラーはたまにピンクやイエローの車になる時もあり、恥ずかしいと思うこともありますが、今は割り切ってます。
たまに空いていない時はADバンなども借りますが、ビジネスでも使われる仕様のため、広くてフラットで釣りには実は便利です。

Q.ズバリ、レンタカーを借りるのに幾ら掛かるんですか?

A.費用については、軽自動車が3日間借りて8,000円弱です!
金曜の夜から借りて、土日使用し、日曜返すプランです。
保険費用を加えると6,000円ほど上がりますが、僕は付けてません。
ADバンでも9,000円程なので、本当に安いと思います。
※このレンタカー屋さんは安いです。一般的な相場はもっと高いです。
それ以外には高速代やガス代などがかかるので、プラス6,000円位ですが、これはマイカーの方も同じかと思います。

なお、お住まい周辺の駐車場代はマンション敷地内で4万円台とのこと。
以前は、実家(埼玉)に車を取りに行き、都内でタックルを積み込んで出発。帰りは都内でタックルを降ろして、実家まで車を戻しに行き、そこからまた都内に帰る、という手順だったそうです。それを毎回繰り返していたらキツイですよね。
ですがふと、お住まいのマンション近くに格安のレンタカー屋があることに気付いたのだそうです。

都市部にお住まいでマイカーをお持ちでないという方でも、レンタカーを利用すれば釣りにも行けるし、トーナメントで成績を出すことも出来る(腕次第ですが)。

素晴らしい参考例ではないかと思いましたので紹介してみました。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。