SSブログ

6/16,17 若狭湾デイシーバスゲーム [釣果報告]

若狭湾でシーバスのデイゲームを楽しんでおられるおもちさんから釣果報告をいただきました。いつもありがとうございます。

まずはベイブル70S (53.Lイワシ)でキャッチした69cm!ちなみに釣ったのはおもちさん本人ではなくお父様。

 ご無沙汰しております。何かとバタバタとしており遅くなってしまいましたが、スミスルアーでの釣果がありましたので報告させていただきます。

 釣行日は六月十六日。この日はかなりうねりが強く、なかなか攻めるのが難しい状況でした。

180703-1.jpg
180703-2.jpg

 そんな中、おもち父が見事、この時期にしては珍しいグッドサイズをキャッチしました。ヒットルアーはベイブル70Sで、ミノープラグでは波に押されてしまい、しっかりと引き切れないとの判断からこれを選択したのだそうです。

 じつは実釣開始すぐ、私が投げていたハルカ125Sにもアタックがあったのですが、残念ながらミスバイト。この時のイメージが強く、内心やり辛さを感じながらもついついミノーにこだわってしまいました。無念!

荒れている時はバイブレーションが効きましたかね。お父様のルアーセレクトさすがです。いい掛かり方をしていますね。

続いてはウェイビーS85 (04.イワシレッドベリー)で釣った43cm。こちらはちゃんとおもちさん本人が釣ったとのことです(笑)。

180703-3.jpg

 翌日、湾奥のポイントではウェイビーで一匹。満潮後、潮が流れ始めたタイミングでのヒットでした。これまで湾奥向きのプラグはあまり持っていなかったので、実はつい最近購入したばかりなのですが、不思議ととてもよく釣れるルアーですね。

 いつも通っているポイントですが、六月末ごろになると魚のサイズもさらに下がり、また回遊も少なくなってくるためデイシーバスはそろそろ終了といった感じです。
 とはいえ狙える魚はまだまだたくさん居ますので、楽しい釣りができましたらまた報告させて頂きたいと思います。

ウェイビーはスミスのソルトルアーの中でもかなり古い部類です。そもそもシーバス釣りが生まれた最初の頃はラパラCDなどが全盛だったわけで、シンキングミノーの9cmクラスというのは一番スタンダードだったんですよね。
最近はシンキングミノーを使う人は少なくなった印象を持ちますが、投げて巻くというシンプルなスタイルで一番無難に結果が出せるのはシンキングミノーではないかなと思います。

皆様からのスミスルアーでの釣果報告をお待ちしております。 釣果報告はこちらから。よろしくお願いいたします。

gill-mossa.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。