SSブログ

6/12 パフォーマンスベイトで攻める戸面原ダム [釣果報告]

久し振りに下町の爆釣王Tさんから釣果報告が届きました。

Tさんはいつも関東のフィールドとは思えないほどの釣果を叩き出します。50本は当たり前、多い時には80本とか(汗)。で、Tさんのスタイルというのはアルミボートによるダム攻略というのが多いです。そう聞くと、そのフィールド自体が凄いんだなと思うじゃないですか。じゃあTさんが一般的なレンタルボートレイクで釣りをしたらどうなんでしょう?やっぱり爆釣なのか、はたまた人並みの結果なのか?

戸面原ダム 2018年6月12日(火)  5:40~17:00

天気:くもり・晴れ 気温:20~26℃ 水温:23~25℃ 風:1~3m 水位:1.3m減水 水色:スティン 潮:大潮
状況:台風一過でタフ?アフター回復、大きいのはどこ?

 今回はレンタルボートが解禁になった戸面原ダムに初めて行ってみました。よく釣れていると評判でしたが台風一過なのが気になりますが・・・

180616-1.jpg

 朝はクランク、プロップベイト、スイッシャーなどで連発!やっぱりよく釣れる湖のようです。

180616-2.jpg
180616-3.jpg

 日が高くなってくると少しハードベイトへの反応が少なくなってきたので、今度は今時期から徐々に部類の強さを見せつけ始める『モッサ1.6"』『モッサ2.2"』をシェードの中に入れると、やっぱりここでも炸裂です!

180616-4.jpg
180616-5.jpg
180616-6.jpg

 ここ戸面原ダムはカバーも豊富でテキサスやパワーフィネスの釣りが王道に思われました。そこで流れ込みの絡むブッシュに『バンドゥクロー』の7gビフテキリグを撃ちこむと40upがでました!『バンドゥクロー』は房総のダムにも滅法効きますね♪

180616-7.jpg
180616-8.jpg

 それ程カバーのきつくないところでは『テンタクローラー』のスナッグレスネコリグも有効でした!『テンタクローラー』はスリムなのでカバーをスルスルと抜けて落下していき、アクションをくわえれば6本のピンテールが複雑な動きでバスを誘います!

180616-9.jpg
180616-10.jpg

 ただ正直にいうと、今回は未知の湖を早く広く探りたいということと、やはり1年で1番サーフェイスプラグで楽しめる時期ということもあってほぼ1日中ハードベイトでの釣りを中心に楽しんでいました^_^;

180616-11.jpg
180616-12.jpg

 これから梅雨明けまではハードベイト主体の釣りが楽しめそうですが、それ以降のタフな状況下ではやはりパフォーマンスベイトが大活躍してくれるんでしょうね!(笑)

本日 ラージ:40up×2本・40cm以下×37本 total 39本

戸面原ダムは自分も冬場から何度か行きましたが、大雨が降るとすぐにドチャ濁りになってしまう印象を持っていました。Tさんの釣行した日は確かに台風の通過直後で、水位も一気に1.3mほど増水した直後だったはずなんです。でも、水質はステインだったそうですし写真を見ても濁っていない。今の時期は増水しても濁らないみたい?!不思議だなぁ。

さて今回のこの釣果、Tさんはかなり不満だったよう。でもこれってどう見ても爆釣ですよね?!霞水系なんて、1日3尾釣るのも大変なんですから。

gill-mossa.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。