SSブログ

モッサで爆釣!裏磐梯スモールマウス [釣果報告]

昨日に引き続き、下町の爆釣王Tさんの爆釣劇をお届けします。2日目はモッサ1.6インチが大活躍したようです。早くも虫パターンが炸裂し始めたようですね。

5月20日(金) スモールマウスバス

スモールトリップ2日目です。朝はジャークベイトからスタートすると早速プチラッシュ!この時期のジャークベイトは破壊力があるので外せませんね!

160531-10.jpg

次に昨日のおさらいで『BFシュリンプ2.8"』のDSとフットボールジグ+『BFシュリンプ3.4"』を投入するとやはりまだ昨日のパターンは生きているようです。この釣りを続ければ手堅いのでしょうが、今日は『モッサ』な気分なためすぐに切り替えます(笑)

160531-20.jpg
160531-21.jpg

昨日はデカいのも含めてポロポロと釣れましたが、時期的にはまだ早すぎる感は拭えませんでした。しかしなんといきなり爆釣の始まりとなってしまいました!それらしきスポットに『モッサ』を投げるとどこからともなくスモールが湧いてきておもむろに『モッサ』をくわえていきます!

160531-30.jpg
160531-31.jpg
160531-32.jpg

しかも正直小バスがメインになると思っていましたが、想定外のいいサイズが食ってきます!!まさかのこの時期に虫パターン炸裂です!人はたくさんいますが誰もそんなの投げていないので自分だけ独り勝ち状態です(笑)しかも真っ昼間だろうが先行者がいようがお構いなしに出てくるのでやっぱりかなりはまっていたのでしょう。

160531-40.jpg
160531-41.jpg
160531-42.jpg

しかもラージよりもはるかに目が良く、直前で見切ってしまうことも多いスモールですが、繊細なパーツと動きがスモールに対しても違和感がないせいか『モッサ』は見切られることも少なく、虫系にありがちな出てもフッキングしないということがほぼないので気持ち良く釣りができます。すっぽ抜けが続くと精神衛生上良くないですからね♪

160531-50.jpg
160531-51.jpg
160531-52.jpg

出てくる時はゆっくりと浮いてきたりすっ飛んでくることもありますが、食う時は完全に虫だと思っている時独特のゆっくりとくわえてゆっくりと沈んでいくというバイトがほとんどです。それを見届けたうえでスィープに合わせるとほぼバラシもありません。

160531-60.jpg
160531-61.jpg
160531-62.jpg

40UPも大量生産!小さい魚でも虫系で釣ると楽しいのにこのサイズが連発!発狂しそうです(笑)そんなおり昨日釣ったデカスモールと同じ位のやつがついにヒット!!しかししかし、STS-HM63SSが極限まで絞り込まれた末にラインブレイクしてしまいました…

160531-70.jpg
160531-71.jpg
160531-72.jpg

そして昨日ジャークベイト祭りになった時間になったので満を持して昨日の祭り会場に向かいますが、まさかの不発・・・。そこで『BFシュリンプ』のDSを投入するとやはりいい魚が食ってきます!昨日もそうですが、この時期はブラック系のカラーが一回り大きい魚を連れてきてくれる気がするので多用しています。

160531-80.jpg
160531-81.jpg

でも今日は完全に自分が虫中毒にかかってしまっているので『BFシュリンプ』を投げれば釣れるのは分かっていてもどうしても『モッサ』を投げたい衝動を抑えきれません(笑)そして再度『モッサ』に戻すとやっぱりイレグイ!!いや、むしろさっきまでよりも遥かに反応が良くなっています!

160531-90.jpg
160531-91.jpg
160531-92.jpg

夕マヅメになると『モッサ』の威力はさらにパワーアップ!回りではメイフライがハッチを始め、それをスモールが食いだしてボイルが起こるようになりました。射程距離内でキャストが決まると100発100中で食ってきます!『モッサ』とは似ておらず、マッチザハッチとは言い難いですが(笑)

160531-100.jpg
160531-101.jpg
160531-102.jpg

さらに暗くなり始めているのにバイトが止まらず帰るに帰れない状態でしたが、『モッサ』で40upが2連発したところで後ろ髪をひかれながらスロープに戻りました(笑)

160531-110.jpg
160531-111.jpg

こんな感じで今日は想定外の『モッサ』で爆裂を味わうことができました(^o^)vあと数週間後にはこんなことになるだろうとは思っていましたが、まさかこの時期にこんなことが起こるとは…固定観念にとらわれてもし『モッサ』を投げていなければ絶対に今日の釣果はあり得なかったでしょう。いろいろとやってみるもんですね!

160531-120.jpg
160531-121.jpg
160531-122.jpg

本日 スモール:40up×16本

タックル
・3/8ozフットボールジグ+『BFシュリンプ3.4"』 66M + PX68L + 10lb
・『モッサ』 63SS + イージス + PE0.4号 + 4lb
・『BFシュリンプ2.8"』3.5gDS 64UL + イージス + 4lb
・『BFスイミーシュリンプ』3gスプリットショットリグ 69UL + イグジスト + 4lb

Tさん、釣り過ぎっす。ちなみにサイズ問わずであれば2日間で140尾以上釣ってますからね。

今回の釣行でTさんが使っているのは昨年発売されたモッサ1.6インチ。そして今日から、新製品のモッサ2.2インチのデリバリーも開始されました。近日中に店頭に並ぶと思われます。虫シーズンに何とか間に合う時期に発売出来てホッとしています。

今シーズンの虫パターンはモッサでお楽しみ下さい!!


(モッサ動画 by Tさん)

ks-bf34.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。