SSブログ

BFシュリンプで爆釣!裏磐梯スモールマウス [釣果報告]

釣りビジョンの番組出演で一気に有名人となった下町の爆釣王Tさん(笑)。ここのところナマズ釣りにドップリだったようなのですが、遂に本来の姿に帰ってきました。

2016年5月19日(木) スモールマウスバス

今回は今年初のスモールマウスバス釣りに行ってきました。

まずはジャークベイトで数匹キャッチすることができましたが、時間の経過とともに反応が薄くなったので3m前後のミドルレンジを去年爆発的に釣れたスモールの特エサ『BFスイミーシュリンプ』の3gスプリットショットリグのただ巻きで広く探ると連発しました!

160530-10.jpg
160530-11.jpg
160530-12.jpg

ポイントが分かればピンで攻めた方が効率がいいので、スモールでは初投入となる『BFシュリンプ2.8"』の3.5gDSを試してみます。おおっ!こいつもまたスモールにえらく効くな・・・なイレグイです!(笑)スモールの大好物である甲殻類に似たシルエット、ちょうどいいサイズ感、塩と魚貝系フォーミュラが配合されたマテリアルが効いているのは間違いないです。

160530-20.jpg
160530-21.jpg
160530-22.jpg

『BFスイミーシュリンプ』の軽いオモリでスローに引いても確実に水を掴みしっかりと水を撹拌してくれるカーリーテールは僕もスモールも大好きですが(笑)、『BFシュリンプ2.8"』のチャンクテール&ピンテールもとてもライブリーな動きで堪りません!

160530-30.jpg
160530-31.jpg
160530-32.jpg

いずれにしろサーチ的に使える『BFスイミーシュリンプ』のスプリットショットリグ、ある程度ポイントが絞れていればより丁寧に操作でき食わせの要素も強い『BFシュリンプ2.8"』のDSともにスモールにおいても強力な武器になってくれるのは間違いありませんね。

160530-40.jpg
160530-41.jpg

そしてもう一つ、今回の釣りの秘密兵器が3/8ozのフットボールジグと『BFシュリンプ3.4"』のコンボです。まずはそのサイズ感、見てください!3/8ozのフットボールジグと合わせるとこんなにも一体感があり、スモールにも大きすぎず小さすぎずジャストなサイズです。

160530-50.jpg

フォールは抵抗のないシェイプなのでスッと落ちていきリアクションを狙うフットボールジグには最適なスピードです。そしてアクション、これはもうちょっと竿を上に跳ね上げてもらえれば思わずニヤけてしまう程の動きです!

160530-60.jpg
160530-61.jpg
160530-62.jpg

大きくナハナハアクションするアーム部、はためくチャンクテール、ピリピリとバイブレーションするピンテール、そのアクションがフットボールジグの変幻自在に動くスカートとコンボされ、しかもそれがメリハリのあるスピードでアクションされると究極のリアクションベイトと化します!これにはナチュラルに動くワームには反応しないような魚も思わず口を使ってしまいます。特にスモールには強烈に効きます!

160530-70.jpg
160530-71.jpg
160530-72.jpg

やっぱりスモールでもベイトタックルでスピーディーに釣りができるのは気持ちがいいし、釣れる魚もワンランク大きい魚が釣れるので堪りません!あのフォール時の『コンッ!!』という明確なバイトは病み付きになります(笑)

160530-80.jpg
160530-81.jpg

もう一つの武器が発売時期が遅れ結局去年はスモール釣りで投入できなかった『モッサ』です。どう考えてもスモールに最適なワームでしょう。まだ時期的に虫パターンは早いのは分かっていますが、もう我慢できずキャストしてみました(笑)ちなみに自分は視認性と浮力のUP、大きめの波紋をたたせるためにラバースカートを追加しています

160530-90.jpg

するとあまり期待していませんでしたがあっさりと釣れてしまい、こんな時期でも釣れるのか・・・と思いましたがその後もそれ程大きいサイズではありませんがポロポロと釣れてきて正直驚きました。やはり『モッサ』はスモールにも強いです!!

160530-100.jpg
160530-101.jpg
160530-102.jpg

今回はジャークベイト以外パフォーマンスベイトのみの使用ですが、その後も各ポイントにマッチした上記のルアーを投入することで多くの40upを釣ることができ快心の釣りです!

160530-110.jpg
160530-111.jpg
160530-112.jpg

そして本日のクライマックスは馬の背状に伸びた岬に『BFシュリンプ2.8"』のDSを投げた時にきました。凄いファイトを見せつけてくれましたが、見事50cmのスモールをキャッチすることができました!

160530-120.jpg
160530-121.jpg
160530-122.jpg

さらに、オーバーハングでデカスモールを発見!もちろん『モッサ』を投入するとゆっくりと浮上してきました。もう心臓はバクバクです(笑)そして躊躇なく47cmのデカスモールが『モッサ』を吸い込みました!全てのシーンが丸見えで本当にエキサイティングな釣りです!

160530-130.jpg
160530-131.jpg

ラストはジャークベイトで締めようと思い投げまくるとワンキャストワンフィッシュで爆発しました!そしてさらに楽しい明日へ続きます♪(笑)
 
本日 スモール:50up×1本・45up×1本・40up×12本

タックル
・3/8ozフットボールジグ+『BFシュリンプ3.4"』 66M + PX68L + 10lb
・『モッサ』 63SS + イージス + PE0.4号 + 4lb
・『BFシュリンプ2.8"』3.5gDS 64UL + イージス + 4lb
・『BFスイミーシュリンプ』3gスプリットショットリグ 69UL + イグジスト + 4lb

いよいよ裏磐梯のスモールマウスも本格的にシーズンインですね。それにしてもTさん、釣り過ぎっす(汗)


(BFシュリンプ2.8インチアクション動画 by Tさん)


(BFシュリンプ3.4インチアクション動画 by Tさん)


(BFスイミーシュリンプアクション動画 by Tさん)

gill-mossa.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。