SSブログ

消波ブロックマニアックス・テトラポッド [タクティクス]

消波ブロックの中で最もメジャーな存在がテトラポッドです。というか、消波ブロック自体の事をテトラポッドと言う人も大勢いると思います。自分も以前はそうだった。もはや一般名詞として用いられることも多い。

150309-1.jpg
150309-2.jpg

しかしながら厳密には、不動テトラ社の販売している消波ブロックの製品名の1つです。

150309-3.jpg

最も普及している消波ブロックであるがゆえ、河川をはじめとする内水面においても、そして海でもよく見掛けるはずです。但しそのサイズは海用と内水面用とではまるで異なるはずです。海のテトラポッドは巨大なものがあります。

テトラポッドに限った話ではありませんが、消波ブロックには幾つかのサイズがあります。釣りの世界においても、同じナス形オモリでも0.5号~30号と色々サイズがありますよね?テトラポッドはメジャーな消波ブロックだけあって何と18種類ものサイズがあります。設置場所に合わせて最適なサイズが選べる、充実のラインナップというわけです。

不動テトラ社はテトラポッドだけのメーカーなのか?というとそうではありません。実に12種類もの消波ブロックを展開しています。その中にはちょっとした変わり種のテトラポッドもあります。

150309-4.jpg

テトラネオ。私の知る限り、水郷エリアでは見たことがありません。ちょっとゴテゴテし過ぎの気が・・・

テトラポッドというのは、配列した際にテトラ間に必ず隙間が生まれます。これは意図的なもので、波や流れのエネルギーを吸収し和らげる作用を狙ったものです。結果としてその隙間には魚類も入り込みます。バスも居付く、というのは私が言うまでもない事ですね。

消波ブロックマニアックスシリーズもこれにて終了です。どれもこれもがテトラじゃない。特徴も形状も異なり、バスの着き方が違い、攻め方もそれぞれ変えていく必要がある。

あなたがいつも攻めている消波ブロックは何ですか?名前まで出て来なくてもいい。でもその形状は頭に浮かべるようにイメージトレーニングをして欲しい。そうすればやがて、もっと能率を上げることが出来る。もっと的確な攻めが出来るようになる。ますます消波ブロック撃ちが好きになる。バス釣りがますます楽しくなる。

・・・はずです!

gill-spiny.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。