SSブログ

江津湖、イカシリーズ絶好調! [釣果報告]

ついこの間江津湖の釣果報告を下さった熊本のYさんからまたまた熱い釣果報告をいただきました。しょっちゅう釣りに行けていいなぁ~。でも釣れるとなれば、行きますよねぇ。早々にシーズンインしている熊本がうらやましいです。

-3/3(火曜日)曇天のち本降り:中潮
釣りを教えている友人と共に朝から江津湖へ。AM8:30頃開始
前回と同じく低気圧の接近で冷たい雨が降る状況です

水神エリア手前まで来たあたりで雨が本降りに(・ω・;)
「カッパを着に戻ろうか?」と友人と話していると・・

150308-2.jpg

友人に30cmちょいのバスがヒット

150308-1.jpg

この日釣るまで江津湖で連敗していた友人は、久々のバスにとても喜んでいました(^ω^)

150308-3.jpg

ファットイカ ノーシンカーリグ  297 グリーンパンプキンペッパー

一旦カッパを取りに車に戻り、スピナーベイトを流しながら再度水神エリアへ
スピナーベイトを二人掛りで投げた上で無反応なので巻きは効かないと判断しファットイカで穴打ちする事に

150308-4.jpg

友人と会話しながら穴打ちしていると自分にバスがヒット。同じく30cmちょいでした
ファットイカ ノーシンカーリグ 208 ウォーターメロン/ブラック&スモールレッドフレーク

二人とも一匹づつ釣って、雨脚も強くなって来たので正午頃なんとなく納竿ムードに
二人でファットイカを打ちながら戻る事にしました

ファットイカをドリフトさせ杭に乗せて放置していると、釣り糸が勢い良く走っていきます・・??(・ω・)

(・ω・;)「あっ!それは不味い?!(※後記)」

フッキングすると、杭の奥で糸を擦ってバスが暴れている感触が竿から伝わってきます

150308-6.jpg
150308-5.jpg

上がって来たのは45cmを超えるラグビーボールの様な寸詰まりなメスバス!

150308-7.jpg

ベビーファットイカ ノーシンカーリグ  325 オキシブラッド
水が白濁り状態だったので強めのカラーを使ってみました

イカシリーズ江津湖で好調です
信頼が置けるゲーリー素材のソフトベイトなので、使っていてやはり安心感がありますね
素材感が良い為、自信を持ってステイしたりドリフトで流していけるのが良いです

ちなみに何が「あっ!それは不味い?!」だったかというと・・

150308-8.jpg

このバスが掛かる直前にバックラッシュしていたのでした
釣りはまあ・・。こういうことも有りますよね・・?この日は友人も釣れたし良かったです(^ω^)

バックラッシュしたり、ラインがリールのハンドルに絡まっている時に限って良い感じのバイトが出る。ありがちですよね、そういう事。私は以前フライも少しやっていたことがあるので、手でラインを手繰ってバスを寄せます!

それにしてもファットイカベビーファットイカ、ベジテーションの存在が大きいのでしょうけど、江津湖のフィールドにはマッチしているようですね。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。