SSブログ

水郷のあやめ祭りにご注意下さい。 [その他]

水郷と言って真っ先に思い浮かべるものと言えば、このブログの読者の方ならきっとバス釣りですね。けれども一般の方が思い浮かべるものは多分そうじゃない。「潮来花嫁さん」「あやめ」「サッパ舟」などだろうと思います。この地域はれっきとした観光地であり、特に5月末から6月にかけての時期が本格的な観光シーズンを迎える。その代表格とも言えるイベントが「あやめ祭り」なのです。

さてそのあやめ祭り、十二橋巡りと呼ばれるサッパ舟での観光も有名です。与田浦、潮来前川などはそのメッカです。ん?でも与田浦って千葉県で潮来前川って茨城県じゃない?と気付いた人はなかなか鋭い。では一体あやめ祭りって、どこが主体となって行っているものか御存知ですか?
「潮来市でしょ?」「香取市じゃないの?」正解は、どちらも正解。さらに言及すると、水郷エリアでのあやめ祭りは、厳密には2つある。


観光船は与田浦~新左衛門川~北利根川~潮来前川というルートを辿る。てっきり同じあやめ祭りだと思うでしょう?けれども、与田浦のあやめ祭りと前川のあやめ祭りは違うのです。開催期間も微妙に違う。
潮来市 第63回水郷潮来あやめまつり大会:5/24~6/29
香取市 第46回あやめ祭り:5/31~6/29


なので、観光船に乗った人は、場合によっては知らず知らずのうちに2つのあやめ祭りをハシゴしたということになります。

140525-1.jpg

さて、今年のあやめ祭りにおいては観光船の別ルートが出来ています。それは、オールスタークラシックの会場でも有名な、利根川の「水の郷さわら」を発着点とし、利根川~仲江間水門を抜けて中洲縦堀を通過して与田浦へと進入するルートです。あやめ祭りの期間中、週末のみで本数も少ないですが、利根川を横断したりする観光船もあるということを覚えておいて下さい。

与田浦、北利根川、前川、新左衛門川、大割水路。それらに加え、利根川、中洲縦堀。これらの場所においては、ボートの航行や釣りなど、観光船の往来の妨げにならぬよう気を付けて下さい。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。