SSブログ

小中池への冒険 [メモリー]

今現在の関東の湖沼は、過去に1度もバスが入ったことがないというところはないでしょう。それぞれ、少なからず定着したか、或いは以前に釣れていたが数が激減して今ではもう釣れなくなったとか、そんなところでしょう。

でも、30年前はもちろん違った。それが良いことかどうかは別として、あちこちの河川や湖沼でバスが釣れた!というニュースが聞かれ始めた。その都度、「新しいバス釣り場の誕生か?!」と少年アングラー達は心を躍らせていたのです。特に、自分たちでも行けそうな距離の釣り場だったりすると、それはもう居ても立ってもいられないほどでした。

もちろん中には、バスが釣れるほどに繁殖したわけではなく、本当にたまたま釣れてしまっただけという話もあって、私達も随分と苦汁を飲まされた。仲間内4~5人で行って誰一人として魚をヒットさせることすらないなんてことも別に珍しくはありませんでした。ブラックバスは珍しい魚なのだからそれが普通だと思っていた。釣りに行くたびにブラックバスが毎回釣れるなんてことは、夢のまた夢といった感じでした。

やがて、大網の小中池でバスが釣れるという話が持ち上がった。しかも、ブルーギルも釣れるという。ブルーギルなんて当時まだ仲間内で誰も釣り上げたことがなく、雑誌でしか実物を見たことのない、まさに幻の魚でした。

ところで、千葉県の大網ってどこだ?船橋から近いのか?まぁ、当時は子供だったので同じ県内であれど地名もよくわからず、同じ県内だから近いんじゃない?という誤った認識を持っていました(笑)。当時の自分に千葉県の広さを教えてやりたい。

しかし、無謀にも自分達は道具を持って電車に乗り込んだ。外房線?それってどこで乗り換えるんだ?あまり電車の乗り方にもまだ慣れていなかったのに、小中池に行きたい一心で電車に乗ってしまった私達。「大網って、結構遠いじゃん」仲間の一人がやっとそれに気付いた。けれども、引き返すつもりは微塵もなかった。

さらに、大網駅から小中池までどうやって行けばいいのかわからない。おそらくはとんでもない遠回りをしたのでしょう、迷いに迷って、ようやく眼前に堰堤らしきものが見えてきた時には、クタクタになっていたはずなのに、思わず皆で走った。

遂に私達は、小中池に到着した。もう昼近かった。しかし、足場がない。堰堤はちょっと足場が高いし周りは山に囲まれていた。私達は4人で狭い場所にタックルを置いて釣り始めた。そこ以外に低い足場は見当たらず、移動は出来ない。皆でひたすらその場所でルアーを投げまくった。

小中池はびっくりするくらい水の綺麗な池でした。とても澄んでいて、底の様子までしっかりと見て取れた。ついでに、魚なんて1尾も泳いでいないのもよくわかった。

当然の如く、全員ボーズ。やたらと疲労感だけが残った小中池釣行でした。ここにまた来よう!なんて意見は誰の口からも出ることはありませんでした。

ただ、子供達だけでの冒険ではあったのです。自分達の力で小中池まで辿り着いたという達成感はあったし、それは子供ながらにして「自分達で何とか出来る」という、ちょっとした自信に繋がったかもしれない。

今の子供は、何かを求めて思わず電車に乗ってしまうなんてことはあるのかな?行ったことのない場所にがむしゃらに向かうなんてことはあるのかな?もちろん、子供を持つ親ならば心配はするだろうけど、時にはそんな冒険もまた良しだと思いたい。いい思い出に、そしていい経験にはなるはずだから。

ちなみに現在、小中池は釣り禁止なのだそう。釣りたかったな、小中池のバス。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

T

大網の隣駅が地元なので僕も小中池には何度か行ったことがあります。
釣り禁止なのもあってか魚も多く、遊歩道から見下ろすとコイに混じって巨大なヘラや50アップのバスが悠々と泳いでいて悔しい思いをします笑
by T (2014-05-28 02:13) 

ごとう

朝の始発電車に乗って行きましたね…
おっと沼とか菖蒲の公園の中の池とか。
プラノのタックルボックスもって帽子かぶって1ピースロッド持って電車に乗って。

とても懐かしい思い出を思い出させて頂きました。
by ごとう (2014-05-28 15:17) 

IKE-P

> Tさん

今はすっかり公園になってしまっているんですね。

50アップのバスが見えているのに何もできないというのは
釣り人にとっては歯痒いですねぇ。
by IKE-P (2014-05-28 23:58) 

IKE-P

> ごとうさん

結局行かずじまいだったんですが、野田のGD沼にも行きたいと思っていました。当時ライギョがよく釣れるという話があったんです。

ちょっと気になって最近調べてみたら、今はなんとヘラの管理釣り場になってました・・・
by IKE-P (2014-05-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。