SSブログ

バッカンロッドホルダー [マイオリジナル]

バッカン大好き!気が付いたらそんな釣り人になっていました。昔はバッカンなんてエサ釣りの人が使うもの、と思って少々抵抗があったのですが、今ではルアーメーカーから発売されているバッカンも数多い。見た目だってダサくない。

とにかく、1度使うと手放せない。プラスチックケースのように割れたりしないので使い勝手がとてもいい。濡れると困るようなものでもバッカンの中に放り込めばそれでOK。私の場合はアルミボート、レンタルボート、バスボート、いずれの場合も必ずバッカンをボートに積みます。ボートシーバスの際にも同様です。そしていちいち中身を入れ替えるのが面倒だな、なんて思っていたらとうとうバッカンが3個に(汗)。いや、本当はもっと欲しいのだけど部屋がバッカンだらけになりかねないのでここらで止めておこう・・・

そして先日、管理釣り場に行くにあたって二人分のタックルを用意したこともあり、いつものプラノ1612には到底収納しきれないことがわかりました。これはもうバッカンに入れるしかない。しかしバッカンにはロッドホルダーがない。プラノ1612にはEVAロッドホルダーを装着しているのですが、バッカンにはEVAロッドホルダーを付けられない。その辺にロッドを立てかけておけば、とも思ったけれど、こまめに移動しながら釣りたいとなると、やはりロッドホルダーがあるといい。

ちなみに最近は最初からロッドホルダーが付いたバッカンもあります。かなりの勢いで売れているそうです。でも、ロッドホルダーなんていらない場面も多い。少なくともバスのボート釣りや、ボートシーバスにはいらない。むしろ出っ張りが邪魔になる。だったら、取り外しが出来るロッドホルダーがあればいいよなぁ。

130708-1.jpg
130708-2.jpg
130708-3.jpg

ということで、100円ショップやらホームセンターで思いつくものを適当に買ってきて、思いつくがままに組み合わせて作ってみました。時間がなかったのでかなり簡素な造りで間に合わせたのですが、使い勝手はなかなか良し。

他にも素材としては色々と考えられるし、丁寧に作り込めば見栄えの良いものも出来そうです。使用する分には現在のものでもほぼ問題はないのですが、時間のある時にでももっとしっかりしたものを作ってみようと思います。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。