SSブログ

七夕バスはエビちゃんで。 [水郷BASS.com]

フォトトーナメントの常連、Rinさんが七夕にキャッチしたバスを水郷BASS.comフォトトーナメントにエントリーして下さいました。いつもありがとうございます。

7月7日、横利根川でキャッチした26cmのバスです。ヒットルアーは、おっ!エビちゃんこと、懐かしのMGベイトシュリンプです!

130709-2.jpg
130709-1.jpg

久々に横利根川に行きました。護岸を流していると、エビがバスに追われて跳ねていましたのでシンカーを軽くしたMGシュリンプのダウンショットをいれたところ一発で食いました。古いルアーですが、スミスルアーということでエントリーしました。

よくこんな古いワーム持っていましたね~。もしかして某中古ショップで入手されたとか(笑)?もちろんフォトトーナメントのエントリーはOKです。

MGベイトシュリンプは、かつて私も相当いい思いをしたワームです。でも現在ではとっくに廃盤となっています。カタログ落ちしてからだいぶ経つのでもう普通に店頭在庫に残っているお店はほとんどないでしょう。

一時期、ワームの可塑剤に環境ホルモンが含まれている可能性があるのではないか?と言われた時期がありました。結果としてはほぼシロだったわけですが、業界的にはその可塑剤の使用は止めていこうという流れになりました。MGベイトシュリンプはそのあおりを受けて廃盤になってしまったという不運なワームです。

しかし、その形状、動き、フォーミュラも入っている。現在でもその威力は健在。そしてRinさんのように、バスがエビを追っている!という状況に出くわした際に素直にチョイスすれば結果は御覧の通り、となるわけです。

ところで今回Rinさんがエントリーしたバスは26cmです。既に上位はグッドサイズで占められているので上位入賞の可能性はありません。しかし、水郷BASS.comフォトトーナメントには飛び賞があります。実はRinさん、2012年は27cmで30位、2011年は30cmで40位で見事飛び賞を獲得しているのです。

しかもフォトトーナメントのレギュレーションで、同じ人には賞が重複しません。順位の繰上げにより飛び賞となる可能性もあります。まして今年はエントリーが少なめなので飛び賞の可能性も高いです。是非、サイズに関わらずエントリーしてみて下さい。お待ちしています。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

麸

この記事を見て、行き付けの店に置いてあるのを思いだし三色(グリーングラス、スモークゴールドフレーク、グリパンレッドグリーンフレーク)分買いました。



如何にも食べ頃サイズのエビと言う印象ですが、個人的にはバンドゥクローの素材で再販しても売れると思います。
by 麸 (2013-07-27 23:33) 

IKE-P

お買い上げありがとうございます。個人的にはダウンショットでの使用がイチ押しです。ちょっとしたラインテンションの緩急にも細長いテール部分がなびいてくれて、良い感じです。

塩入の素材は細かすぎる成型は不良率が上がるというのと、張りがないので細すぎる部位には向かなかったりします。でも残念ながら、もうベイトシュリンプの金型自体がないんですよ・・・
by IKE-P (2013-07-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。