SSブログ

ファットイカの核心へ・3 [ゲーリーヤマモト]

以前にも記したことのある内容ですが、ファットイカを語る上で重要な要素なので再度記します。

【フラスカートが生み出すキックバック力】

スライドフォールをコンセプトにした後方重心フォルムのクローやホッグタイプがあります。そして元祖ファットイカ。その大きな違いはフラスカートの有無にあります。実はこのフラスカートもファットイカのスライドフォール機能に大きく寄与している重要なパーツなのです。単にフワフワしているだけではないのです。

130307-1.jpg

キャスト、着水、フォール。ここまではフラスカートの有無はほとんど関係ない。でも、次からが違う。多くのアングラーはすぐにはワームをピックアップしないでしょう。折角良いスポットにワームを撃ち込んでいるのだから数回はロッドで誘いを入れるのではないでしょうか。

では、誘いを入れてみましょう。着水後にある程度フォールさせたら、リールのクラッチを戻しファットイカを引くことになります。この瞬間のファットイカの動きは、こうです。

130307-2.jpg
130307-3.jpg

勢い良くフォールさせていたファットイカに、急ブレーキが掛けられます。するとフラスカートは勢い余ってボワッと開いて後方になびきます。そのままの状態で引けば、フラスカートはなびいた状態で引かれてきます。

ではこの状態で、再度ラインを緩めてフォールさせてみましょう。

130307-4.jpg

この時、ファットイカは再びスライドフォールで落ちていきます。しかも単に沈んでいくだけではなく、フラスカートが元の形状に戻ろうとすることに起因するキックバックパワーが初速として加味されるのです。

だから、フラスカートがあるということは二回目以降のフォールの際に大きな違いを生む。フラスカートのないワームには、この力は発生しない。

以上がファットイカの核心部分です。その全てに意味があり、非常にバランスの良いワームであると言えます。そしてこれらの機能をしっかりと抑えた上で、現在「ベビーファットイカ」の開発も進んでいます。既に一部の雑誌にプロトモデルを掲載しましたが、詳細はまたの機会にお伝えするとしましょう。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。