SSブログ

フィーダーボックス [他社製品]

もう20年以上も昔のことになります。またもやオッサンの昔話で恐縮です。

私は学生時代にとあるショップでバイトをさせていただいていたのですが、当時猛烈に売った商品がいくつかあります。
ロッドでは、ダイコーさんのプレステージ。
リールでは、ダイワさんのTD-1Hi。
そしてタックルボックスでは、コレです。


120507-1.jpg

メイホーさんの「フィーダーボックス」。その売れ行きたるや凄まじく、山のように仕入れても一週間も持たずに完売なんていつものことだった。

1000円出してお釣りが来るという良心価格。仕切りの自由さも丁度良かった。さらに取っ手が付いている。このまま釣り場に直行できる便利さ。当時のルアー少年は皆、このフィーダーボックスを当たり前のように持っていたのです。

カラーはダークグリーンとクリアー。クリアーの方がやや人気がありましたが、私はダークグリーン派。クリアーは炎天下で中のプラグが変形を起こすということを知っていたからです。

そしてフロートチューブをやる人達の間ではフィーダーボックスの底部にベルトを通し、フロートチューブに固定するという方法も流行った。こうするとフィーダーボックスがテーブル代わりにもなる。確かZEAL社の柏木さんが火付け役だったはずです。そんなカスタムチックな使い方が出来るのもフィーダーボックスの魅力だった。

安い、シンプル、そして使い勝手の良さ。さらにカスタマイズできる楽しさ。釣り場に持っていくのにも、自宅でのストック用にも丁度いい。この商品は時代に流されない名品だと思っていたが・・・

学生時代にはチャリンコの荷台にヒモで括られて釣行に同行させられていた私のフィーダーボックス。その使い勝手の良さは、やがてトーナメントトレイルを周ることになった際にも常に同行する羽目になった。たかだか¥1000もしないボックスだったのにその活躍たるや素晴らしいものがあった。そのフィーダーボックス達も、今では自宅でシンカーやジグヘッドのストックボックスとしてその余生を送っています。ただ、買い足すことが出来ないというのが最大の泣き所で、今ではその主役をプラノ3700に奪われてしまった。この手のボックスは「買い足せる」ということが何より大事です。

それにしても、あれだけ大量に売ったフィーダーボックス、今では一体どこに行ってしまったんだろう。

ks-depthy.jpg
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

釣り侍

懐かし~ 今は見ないですよね。(クリアーの物は現行品がある?)釣り始めた頃、3段開きのボックス買ったけど、実際はこちらのボックスの方が使いやすくてこちらばっかりでした。好きなメーカーのステッカー貼って個性の主張したなあ。当時、クリヤー買っちゃったなあ。グリーンの方が渋いよね!
by 釣り侍 (2012-05-09 09:27) 

IKE-P

クリアーの方が人気はありました。中が透けて見えるので中身が確認できますし、それはそれで良いと思います。私の仲間内でもダークグリーンを持っている人は少なかったです。

あと、写真に写っているグレーのフィーダーボックスは結構珍しいと思います。確かどさんの問屋さんの特注品だったような?
by IKE-P (2012-05-09 23:06) 

やす

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいております。
グリーンのいまだ現役です。
陸っぱりではバッグに小さいケースなんですが、
ボートの時はこれひとつです。
以前はボートでもプラノのでかいボックスを持って行ってたんですが、いまはこれを復活させました。これくらいの方がルアーで迷うこともなくいい釣りができる気がします。
by やす (2012-05-10 12:43) 

IKE-P

現役で使っている方がいらっしゃいましたか!

慣れたフィールドだったらルアーは絞り込めますものね。絞り込めるのなら私もその方がいいと思います。
by IKE-P (2012-05-10 22:59) 

川越

最近タックルベリーでフィーダーボックス三個売ってて一番キレイなの一つげっとんしました 105円でした(笑) クランクボックスでガイドで現役活躍中ですね とってがとっても便利ですよね 
by 川越 (2012-05-10 22:59) 

IKE-P

とって が とっても(笑)ですか。

¥105だったら、私なら3個とも行きましたよ!
by IKE-P (2012-05-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。