SSブログ

ベビーバグヘッド [他社製品]

フィネススカートを装着したフラグラブ、「フラグラブFS」。フラグラブは高校生の頃から使っていますが、改めて使いやすいワームだと実感しているところです。

何がいいって、ワームが「勝手に仕事をしてくれる」ところです。霞水系などでは風が強い日も多く、操船だけで手一杯になってしまう時があります。細かい誘いが出来ないわけではないけれど、どうしてもちょっと雑になる。フラグラブは、撃って、落として、軽く数回ホップさせるだけでいい。これだったら、強風下でもやり切れる。結果的に手返しも早くなるので、ドック壁などを手返しよく撃っていくのに実にいい。

そしてフィネススカート版に関しては、軽量ジグヘッドでも見違えるほどに動きが良くなった。シャロー撃ちがメインとなるフィールドでは実によく働いてくれるワームなのです。

ただ、以前にも記したことがあるのですが、なかなかこれにマッチするジグヘッドがない。条件としては以下の通り。
  • 1/8ozくらい(これは私の場合です)
  • フックサイズは#1/0~3/0が良い
  • 着底時に横方向に倒れて欲しくないので出来ればフットボールジグヘッドがいい。ちょっとした障害物に軽くスタックする感触も捨てがたい
  • フットボールヘッドがなければ、次点でアーキータイプ。ウェイトが軽いとちょっとスルスル抜け過ぎてきてしまう気もしますが・・・
  • 場所によりノーガードでも良いが、フッキングを阻害しない程度の、数本のブラシガードが付いているとなお良い

この条件を満たしたジグヘッドがなかなか見付からなくて困っているというわけです。とはいえ理想を完璧に満たすものは困難なので、なるべくそれに近いものを探しているのですが、なかなか・・・。

昨夜は本当はボートシーバス釣りの予定でした。数日前から嫌な予感はあったのですが、案の定荒天により出船中止でガックリ。まぁ、荒天の中でやるよりは良かったかな。というわけで、ポッカリ空いてしまった時間は自宅近くのショップに行ったり、自宅でタックルの整理などをやっていたというわけです。

すると自宅のボックスから、昔に愛用していたベビーバグ(ベビーギドバグ)ヘッドが20本くらい出てきました。ついでに、大きい方のギドバグヘッドも。懐かしいなぁ!

120503-1.jpg

ギドバグ、ベビーギドバグは印旛沼、印旛新川、牛久沼、亀山ダム、北浦、北利根、どこでも大活躍したワームです。特にベビーギドバグはスモールファインラバージグのトレーラーとして毎回大活躍していました。まさか将来、このワームを使わなくなる時が来るなどとは思わなかったものですから、当時は山のように買い溜めしたので、そのストックが今でも大量に残っています。そしてラバージグトレーラーだけでなく、このベビーバグヘッドに装着するというジグヘッドリグも大好きだったので、このジグヘッドもストックを持っていたというわけです。すっかりその存在を忘れていました。

ハリはさすがに現在のフックには程遠い印象です。一昔前の海外製フックそのもの。しかしこの独特のベンドカーブはワームのズレもなく、またフッキング性能もかなり良好なものでした。

ベビーバグヘッドは確か1/8oz程度。フックサイズも#2/0くらいでしょうか。ん!これってフラグラブFS用に使えるんじゃない?そう思って、現代の釣りには大袈裟すぎるモッサリブラシガードは4本残しで大幅カット。まぁまぁ、良い感じになりました。

とはいえこれも100%の満足度というわけではないのですが、理想のジグヘッドを探しつつの、時間稼ぎにはなってくれそうです。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

モジャ公

そうなんです、最近ブラシガードつきの(できればロングシャンクの)ジグヘッドを見つけるのに難儀します。

スミスさんで作ってくれないかな〜
by モジャ公 (2012-05-03 23:22) 

IKE-P

スミスで作ると、フックメーカー製のジグヘッドに価格で負けてしまうんです。フックはフックメーカーから仕入れるもので。一方、フックメーカーはフックに関しての価格がウーンと抑えられる分、ジグヘッドも安く出来るというわけなんです。それに、今更ヘッド部分を鉛というわけにもいきませんしね・・・

プラドコブランドのYUMに、条件に合ったジグヘッドがあるのですが、なかなか売ってないんですよねぇ。海外製品の方が、私やモジャ公さんに合ったものが見付かるかもしれませんね。
by IKE-P (2012-05-04 10:40) 

kyo

ギドズヘッド、なつかしい!・・しかし懐かしいだけでなくて、これの原型?でもあるG-2ヘッド、今も私は現役で使ってます。フラグラブ同様に、チューブルアーのブラシ付きジグヘッドというのも、実はこれだ!っていうものが見つからず、国産フックには未練ありつつも
その秀逸なデザインにより、無二の存在として買い溜めしてました。

フラグラブヘッドですが、私も同じように当時あれこれ試して辿り着いたのは、ダイワの(確か)「TDファインラバージグ」のヘッドでした。当然もう廃版で、見つけるのも困難ですがフックサイズやコブラタイプのヘッドウェイト(3/8といいつつ他社の1/8くらい)、強過ぎないブラシ等、なかなかのものでしたよ。
by kyo (2012-05-06 00:48) 

IKE-P

チューブルアーのジグヘッドも当時は色々出ていましたね。今でも使っていないストックが大量にありますけど、きっともう使わないんだろうなぁ。

ちなみに私はスタンレーの、ピアノ線ガードのものを気に入っていました。ジグジッツヘッド?だったかな・・・名前忘れました。
by IKE-P (2012-05-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。