SSブログ

2008-06-21 [日記]

今日はガイドの予定でしたが、昨日の天気予報を確認した時点で、ゲストと検討した結果、中止にしました。というのも、1日中「強雨」で、予報によってはところにより雷雨だとか、東日本も大雨に注意だなんて、どうみてもマイナス要素ばかりの予報ばかりだったからです。

もちろんちょっとした雨くらいでは中止にはしないのですけど、雷雨の可能性を示唆されたり、かなり強い降りなんて言われると、やっぱり考えてしまう。ゲストの安全面も考慮しなくてはいけないし、一日中土砂降りの中での釣りとなると体力的にも精神的にも結構キツイものがありますから。

が、今朝起きてビックリ!確かにどんよりとした天気ですが、雨なんて降っていません。強雨どころか小雨さえも降ってない。ムシムシした曇天で、こりゃ1日トップで遊べたかも。願ってもない釣り日和じゃないですか!が、今さら行けば良かったと後悔しても後の祭りでした。

ガイドを中止にする決断を下すタイミングというのはケースバイケースなので何とも言い切れませんが、あまりにもギリギリまで待つことはなるべく避けています。自分にとってもゲストにとってもせっかくの休日、早めに決断しておけば、中止にした場合でも別の予定を組むことだって出来る。ギリギリまで待ってその決断を下すとそれすらも出来ず、せっかくの休日を無駄にしかねないからです。

明日もまた似たような予報が出ています。せめて前日の正午くらいの段階で、もっと精度のいい予報は出来ないものでしょうかね?今の天気予報はあまりにも信用ができないもので判断に迷う。

明日はガイドの予定こそ組んではいませんが、釣りに行くべきか悩みます・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

カッキー

同感です。こんな天気になると分かっていれば、金曜の会社帰りに遅くまでおねえさんと飲んだりしなかった・・・
いや、やっぱりおねえさんと飲んでたかな・・・
ちなみに釣果はゼロでした。
(池Pさん好み?に書き込みました)
by カッキー (2008-06-24 13:04) 

IKE-P

釣果というのはおねえさんが釣れたかどうかって事ですよね?早急に釣果を求めようとせず、次戦の為のプラクティスとばかりに、じっくりと攻めていく方が間違いないでしょう!

私は「今夜は泊まっていって」と懇願するおねえさんを拒絶したことがあります。なぜなら翌日に利根川に釣りに行こうとしていたからです(笑)。早起きして朝マヅメを狙いたかったんですよね~。

おねえさんは私の事を『ものすごい真面目』な人なんだと完全に誤解していました・・・
by IKE-P (2008-06-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0