SSブログ

8/25 今日の荒川 [釣行記]

一体この真夏日はいつまで続くのやら。暑さに弱い私にはまだ日中の釣りは厳しそう。早く涼しくなってくれないものか・・・。

というわけで、今日も夕方の荒川チョイ釣り。2回連続撃沈してしまっているため、そろそろ結果を出さないとヤバイです。それに、ランディングツールを持参するとノーフィッシュで終わるというジンクスは自分の力で打ち破らねば。

今日は水位も低く下げ潮でいい感じ。開始早々 バイメタルスピン でヒットさせるも、ランディング寸前に落としてしまいました。まぁ、それはセイゴクラスだったので良しとしましょう。で、本命のゴロタ石エリアへ・・・ところが今日は鯉釣りの人がグループで来ていて竿がズラリと並んでおり断念。う~む参った、今日はいい流れが出ていたのでこのポイントは手堅いと思っていたのですが・・・

止む無く、未開拓のエリアに足を伸ばしました。何せ電車で行っているもので、あまり駅から離れた場所まで歩いていくと帰りが辛い。でも今日は他に思い当たる場所もないことから思い切って歩きました。すると、何箇所かのゴロタ石エリアを発見。ワンド状になっておりベイトフィッシュも溜まっているではありませんか。さらに、そのゴロタ石が水深のある垂直護岸へと続いていました。何となく、ピンと来るものがありました。

読み通り、シーバット78S でヒット!43cm。水深があるのでシンキングミノーを選んだのが正解でした。これでイヤなジンクスもとうとう打破しました!

そしてしばらくして、流芯に向けてキャストした ベイブル14g に「ドンッ!」とヒット。久しぶりにロッドがのされる強烈な引き!沖ではシーバスがダバダバッとエラ洗いを繰り返しています。結構悪くないサイズのようですが、ここは足場が高い。抜き上げられるようなサイズではないので足場の低いところまで必死に誘導してようやくランディング成功!

68cm。70cmには届かなかったけれど充分満足。というのも、荒川に来るようになってからまだ60cm超のサイズに出会っていなかったので、自分の釣っているエリアのポテンシャルを疑いかけていたからです。68cmがいるのなら、70cmオーバーが釣れてもおかしくはないですよね。

今日はたまたま結果が良かったから言うわけではないけれど、真夏でもシーバス、充分釣れるではないですか。昼間の釣りは暑くて厳しいこの時期、涼しくなる夕方以降にシーバス釣り、悪くないと思うのだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0