SSブログ

5/13 今日の中川 [釣行記]

昨日は仕事、そして今日は朝から雑用に追われて大忙しの1日でした。とてもではありませんが、遠方に釣りに行ける状態ではありませんでした。ようやく時間が空いた時はもう夕方。しかし、やっぱり休日にロッドを振らないと気が済まないタチの私は、家からすぐの中川某所に出掛けてしまうのでした。ちなみに、シーバス狙いです。

中川(埼玉県内)のシーバスは、7月下旬~8月一杯までがベストシーズン(ベストシーズンと言っても、そんなに釣れる釣りではありません)。私が5月に釣った事例は、過去1回のみ。だからもし、誰かがシーバス狙いで出掛けようとしていたならば、私はきっと止めるでしょう。まだ時期が早いから釣れないよ、と。

しかし、釣れないとわかっているのに出掛けてしまうのは何故でしょう?

この日もサラナ、パニッシュ、ヴィヴィッドライブ(秋発売予定)、バイメタルスピンとあらゆる手を尽くしましたが、私の読み通り(?!)ノーフィッシュ。1度だけヴィヴィッドライブに「コンッ!」とアタリましたが、それがシーバスかどうかはわかりません。コイやハクレンのスレ掛かりに悩まされる場所でもあるのですが、それらの魚さえまださほど居ないようでした。

ベイエリアではGW頃、バチパターンでシーバスがかなり釣れていたようです。まだシーバス達も海域ないし河川下流部でたらふくバチを食しているところなのでしょう。彼らが上流部を目指すのはもうしばらく先のようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

釣りキチ万博

中川のシーバスですが

場所によっては初夏から晩秋まで狙って釣る事が可能です

だだ年によってかなりバラツキがありますが・・・

確かに今の時期はまだ若干早いですね
by 釣りキチ万博 (2007-05-13 22:41) 

IKE-P

中川でシーバスを狙っている人なんて昔は見かけなかったのですけど、今は結構いるようですね。越谷のショップ「G」さんあたりはだいぶ詳しいようです。晩秋にかなり大型を釣っている人達もいるようなのですけど、おそらく私とは狙っている場所も方法も違うのでしょうね。
by IKE-P (2007-05-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0