SSブログ

エビちゃんテール [マイオリジナル]

巷ではエビちゃんブーム。ファッション誌もTVドラマもマックのメニューも、フジのデジカメも。自分的にはあんまりタイプじゃないけどなぁ・・・

で、その流行りに乗ったわけではないですが昨年から色々と試行錯誤しているのがこの「エビちゃんテール」。

事の始まりは、スモールマウスを狙ってスライダーバスグラブのグラビングバズを使っていた時のこと。この釣り方は魚のストライクが視認できる上、勝負が早いので大好きな釣り方です。ところが、派手な水飛沫を上げてヒットしてくるのは良いのですがなかなかフッキングできない事も多いのです。
出たッ!・・・乗らない。また出たッ!・・・また乗らない!
こんなことの繰り返しで、全てのヒットをフッキングに結び付けていたらどれだけ魚をキャッチできたのだろう?と思ってしまったのです。

フッキング率を上げようと、最初のうちはスライダーグラブにトレーラーフックを装着したりしていましたが、やはりシステム的にスマートな印象がしません。実用的にもイマイチと思えました。

そこで考え出したのがこの「エビちゃんテール」。「エビちゃん」の正体はCAシュリンプミノーというアクリルソリッドのルアーです。もちろん硬いのですけれどこの透明感はワーム以上です。

テールのトレブルフックは取ってしまい、その代わりにシングルフックを装着し、それにスライダーバスグラブのテールを装着して出来上がり!これなら魚が出た瞬間にベリーのトレブルフックに掛かるでしょう、多分。

引いてくると適度にローリングもしていていかにも釣れそう。もちろん、問題なく水面を引いて来れます。ところが、テストに行った日に限って釣れないんですな、これが。本家スライダーグラブにもほとんど出ないという厳しい日にばかり当たってしまっているので、まだエビちゃんテールの本当の実力はわからずじまいなのです。

今年はまだほとんどスモールマウス狙いに行っていないのですが、もちろんこれから入念にテストしてみるつもりです(あくまで個人レベルのものなので、販売予定等はありません)。果たして私のスモールマウス狙いに、エビちゃんブーム来るか?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0