SSブログ

4/29 今日の霞ヶ浦水系某川 [釣行記]

今日は霞ヶ浦水系某川でのガイド。ゲストは常連のH氏。
1週間前の下見ではなんとか二桁には到達できそうな手応えは得られていたものの、昨年の同時期と較べると半減というかなりの貧果。おまけに釣り方は縦ストラクチャーへのライトリグ以外には特に有効な決定打も掴めず。アフターから回復する魚が増加し、ライトリグパターンで獲れる魚が増えることだけを願いつつ今日のガイドを迎えました。

今日はGWにも関わらずボートも少なく、他のアングラーをさほど気にせずポイントを周れるという好条件。水温は15~16度台と先週より上昇。しかし昼過ぎから冷たい風が吹き、寒さを感じながらの釣りとなりました。

結果は、ゲストが7本、私が8本という先週以上の貧果に終わってしまいました。サイズ的にはレギュラーサイズが主体で最大は41cm。その41cmはアフターから回復しつつある個体でしたが、まだプリの40cmも釣れましたので、相変わらず魚の状況は混在中のようです。


(ゲストがフリックシェイクのワッキーリグでキャッチしたバス)

今年は代掻きの水の広がりが早く、今日は既に水の色が白っぽくなってしまっていたのです。アルミボートで移動できる範囲ではこの濁りから抜け出すことは出来ません。ずっと下流まで走ればその限りではなかったかもしれませんが、そこまで大きく移動してしまうと釣り場のポテンシャルがかなり下がってしまう。ですので止む無く濁りの中から無理矢理絞り出した釣果でした。

実はGW中にあと2回ガイドの予定が入っているのですが、釣り場周辺は今が田植えの最盛期。これからさらに状況が悪化することも考えられます。しかし、他の霞水系の川にしたところで釣果はたかが知れています。利根川あたりも、無難に釣らせるにはまだちょっと時期が早い。GW早々、少し頭を抱えてしまっています。何とかしなくては。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

インディ

IKE-Pさんこんばんわ、40UP釣れるんですねいいな
今年はまだ40UP釣ってません、いいサイズだなと思い
測ってみると37センチ、このまえから同じサイズばかり
まるで金太郎アメ状態(笑)それにしても田植えの水が流れ込んで
状況は悪いですね、昨日、今日と4匹づつ、昨日は37センチが2本
と小バス2本釣れたんですが今日は小バスが3匹、30センチ1引き
巻き物で35ぐらいのを2本バラシてしまいました残念
今日は昨日より食いが渋かったですね、バス釣りは難しい
でも面白い。
by インディ (2006-04-30 21:02) 

IKE-P

自分も印旛水系ではあまり大型を釣ったことがありません。まぁ、自分の場合はだいぶ昔の話なので、今はそうでもないのかもしれませんが。でもインディさんの釣果、ボートで釣っている人達より明らかに上ですね。37cmの金太郎飴だったら、それは充分うらやましい結果ですよ。
by IKE-P (2006-04-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0