SSブログ

ジェスティースピン [マイオリジナル]

昨日の釣行ではあまり巻き物では釣れなかったのですが、数少ない数本のうちの1本はこのルアーでキャッチしました。TRジェスティーのテールにブレードを付けた「ジェスティースピン」です。市販はしていません。私自身のチューニングモデルです。

昨日は何となく思い立つものがあり、ボックスに忍ばせていたのです。直感的に使ってみたら釣れたというわけです。
昨日キャッチしたバスは、アフター直後のゲッソリ痩せた40cm程の魚でした。おそらく喰ってきたのでしょうが、キャッチした際にはアシストフックのみが掛かっておりスレ掛かり状態だったので写真は撮っていません。その後、小型がヒットしたもののバラシ。よくよく考えてみたら、がまかつのバーブレスフックを付けていました。

そう、このルアー、元々はシーバス用にと私がチューンしたものです。従来の重金属製のテールスピンジグはボートゲームには良いですが、岸釣り、それも遠浅な地形での使用には向いていません。浅いレンジをゆっくりと引くことが出来ないからです。そこで、リップレスシンキングミノーのテールにブレードをと考えたわけです。

実際、近所の川でテストしたところ、シーバスをチェイスさせるところまでは成功したもののフッキングに至らず。テールスピンジグにありがちなブレードへのチェイスでした。そこで今度は、アシストフックを装着。これで万全だろうとシーバスに挑もうとしたら、季節が変わり、近所の川からシーバスの姿が消えてしまい未だにシーバスはキャッチできずにいるものです。

この製品に関して意見をもらおうと、某有名シーバスアングラーの人にもテストしてもらったのですがその反応は否定的でした。確かに、その完成度に至らない部分があるのも事実ですが、私自身は、河口部や干潟エリアでウェーディングしてシーバスを釣るようなスタイルには間違いなく効果はあると確信しています。

実はこのルアー、社内の企画会議で提案をしたことがあります。しかし製品化には至りませんでした。その理由は、コスト。
何せ、プラグ本体+BBスイベル+ブレード+アシストフック。う~む確かに単純計算すれば、定価¥1700を超えてしまいそうです。そんな高価なテールスピンなんて要りませんものね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0