SSブログ

4/22 今日の霞ヶ浦水系某川 [釣行記]

今日はとある霞ヶ浦流入河川に行ってきました。いよいよ今年のガイドを間もなく開始するのです。おかげさまでアッという間に5月分まで予約満杯となり、嬉しい限りです。

今回はガイドの開始に備えてボート関連に万が一の不具合がないか、釣り場の様子はどうかといった点の確認をするのも大事な目的でした。いわば、プラクティスのようなものです。同船者には、昨年の同時期にも一緒にこの川で釣りをした知人にお願いしました。その際には両名共に二桁釣っているので、いいイメージを持ちながら釣りをしてもらえるだろうと思ったからです。

しかし、思ったよりもバイトがなく苦戦。特にアシ撃ちと巻き物は芳しくありませんでした。縦ストラクチャーのボトムをカバークローラーのワッキーリグで攻めるのが最も手堅い方法となりましたが、それとて例年のペースには及ばないといった印象を持ちました。


(同船者がカバークローラーでキャッチした38cm)

私は計13本のバスをキャッチしましたが、サイズには恵まれず。釣れてくる魚の状態は、ほとんどが20cm台後半~30cm台半ば位。スポーニングとは関係のない魚か、オスらしき魚が多かったです。メスについては、プリの魚はあまり混ざらず、ややサイズの良い個体はアフターでげっそり痩せている魚が居ました。

あくまで私の見解ですが、現在グッドサイズに関してはスポーニング直後でまだ喰い出しておらず、レギュラーサイズはスポーニングのピークを過ぎつつあるといった段階なのではないかと思います。プリの魚を狙って獲るのは難しいように思いました。しかし、GWに突入する頃にはアフターから回復した魚が混じりだすはずですので、今後に期待です。田植えの代掻きさえ入らなければ、きっといい釣りが出来るだろうと予想しています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

インディ

初めまして、ナイスなブログですね、かなりバス釣り長くやってますね
バス釣りの好きな人の参考になると思い
今回僕のブログのお気に入りにかってに入れさせていただきました
もしまずい場合は言って下さい、削除いたしますので
話をバス釣りに戻しますが昨日行った野池で効いたワームの色は
ジャッカルのフリッくのコーラ/レッドフレークでした
他の色にはぜんぜんでした、こんな事てあるんですかね?
ちなみにIKE-Pさんはいつもどんな色を良く使いますか?
僕はウォーターメロンにアカラメ、ゲイリーだと208番
が一番良く使います、と言ってもほとんど巻き物
シャロークランクとジャークミノーばかり使用してる(笑)
by インディ (2006-04-24 09:31) 

IKE-P

お気に入りに登録していただけたとの事、どうもありがとうございます!それじゃこれからは手を抜いた内容には出来ませんね(汗)。
コーク(スカッパノン)系は、水郷でも良く効く色です。濁りが出た状況でもシルエットがはっきり出るからだと思っています。コークの他には、ブラック、ジューンバグなどは、その色にのみ偏食する場合があると感じています。
一般的なコンディションでは、ゲーリーならば#196(パンプキン/グリーンF)、324(ウォーターメロン/グリーンF)、バークレイならばグリパン、モエビなどをよく使っています。
by IKE-P (2006-04-24 22:45) 

インディ

返事ありがとうございます、すごく参考になります
昨日夕方から印旛沼のオカッパリでシャロークランク引いてきました、1時間30ぐらいで4本ヒットさせましたがキャッチしたのは足下で食って来た37センチのバスだけでした、他は着水させてトゥイッチでロールさせてすぐ食ってきてジャンプ1発バラシなんとも悔しい、バラシたやつの3本のうち2本は30後半のいいバスでした使用したルアーはOSPのブリッツのレッドタイガー
この時期は赤系がやはり良く効くみたいですね、赤と黒の所で紹介されている
色のシャロークランクも良さげな色あいですね、何所のショップに行けば手に
入りますかね、これからも毎日読ませていただきますので宜しくお願いします
by インディ (2006-04-25 03:29) 

IKE-P

1時間半で4本ヒットとは調子いいですね!印旛沼も復調しつつあるのかな・・・?
ペブルは最近デリバリーされたばかりなので、今なら在庫のあるお店もあるかと思います。行きつけのお店に確認されてみて下さい。私もどこのお店に出荷されているかまでは把握していないのですが、最近では柏のMシマさんで見掛けました(レッドはどうだったかな?)。
by IKE-P (2006-04-25 08:54) 

インディ

あまり詳しく場所を言えないんだけど、甚平広沼です
周りがアシで囲まれて池みたいになっていて、水深30〜50センチ程度の激
シャローです、いつも行ってる流入河川が田んぼの水で濁っていたため、影響の少ない水のいい場所を探していたら、たまたま見つけたんですよ(笑)印旗沼は水のいいエリアを探すのが大変、新川は安定していいみたいですよ、今年まだ40UP釣ってないんで、IKE-Pさんのを参考にデカバス狙いに行ってきます、シャロークランク探しに行かないと、釣行時の8割ぐらいがシャロークランクですからね(笑)あのレッドは色気がいいですよ、なんかワクワクしてきた。
by インディ (2006-04-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0