SSブログ

NEWスーパーストライク [自社製品]

今日はフィッシングショーで遂に一般公開されたNEWスーパーストライクの事を書いてみたいと思います。

このロッドに魅力を感じるのはおそらく30代~40代前半位の人が多いのではないでしょうか。実際にフィッシングショーでこのロッドを手にされている人に話を伺ってみると昔のモデルを使っていた人や、限定復刻したロッドを持っているという人が多かったです。その反応を聞いてみると、新しいモデルはカッコイイという人と、昔のモデルのまま出して欲しかったという意見に2分されていました。

新しいモデルの第一の特徴は、何と言っても新しいグリップにあるでしょう。これの素材はマグネシウムです。最近の軽量リールで多く用いられている素材なのでバスアングラーにはお馴染みですよね。これによってグリップの自重が大幅に軽量化されています。ブランクスルーのトーナメントロッドには遠く及ばないものの、オフセットハンドル装着のロッドとしては異例の軽さを実現しています。ズッシリとした感触のチャンピオングリップとは全く異なるフィーリングのロッドになっているのです。

クラシックアンバサダーは言うに及ばず、国産のロープロフィール型でさえも装着可能なデザインとなっています(シマノのアンタレス系だけは前部が干渉してしまうので不可)。まぁロープロフィール型と組み合わせる人はさほどいないだろうと思いますけどね。
私自身はクラシックアンバサダーとの組み合わせが一番かっこいいと思いますが国産の丸型(ミリオネア、カルカッタ)との組み合わせもナカナカです。この辺りはロッドオーナーの感性で満足できる組み合わせを探してもらいたいと思います。

フィッシングショーではグリップの別売りを希望される意見が多かったです。けれども今の所その予定はありません。何故ならこのグリップ、従来のチャンピオングリップ用のバットフェルールには装着出来ないのです。互換性はありません。その理由は、グリップだけでなくバットフェルールも全く新しい設計だからです。バットフェルール末端までブランクが通っていて、強度や剛性を増しているのです。ですので必然的にチャンピオングリップ用のバットフェルールよりも直径が太くなっています。

機種は全部で7機種。クラシックシリーズとイノベーションシリーズの2つのシリーズに分かれています。クラシックシリーズというのは往年のスーパーストライクのラインナップをそのままに再現させていくシリーズで、今の所は最も人気のあるFO-60のみがラインナップされています。もちろんクラシックシリーズのアイテムは順次追加されていく予定です。おそらく今回のスーパーストライクの中ではFO-60が一番の人気機種となるでしょう。

そしてもう1つのイノベーションシリーズというのは、往年のスーパーストライクのラインナップとは全く関係なくアイテム展開していくシリーズです。その内訳は、羽鳥静夫さん監修のトップウォーター用グラスロッドが2機種、グラファイトのトップウォーターロッドが1機種、巻き物用のロッドが2機種、ワームロッドが1機種というラインナップです。こちらのシリーズも順次アイテムが追加されていく予定です。

そして何より、このロッドは長期に渡って販売を続けていくという明確な姿勢で今後は販売されていきます。すぐに廃盤になってしまうようなものではありません(そりゃそうですよね、わざわざ専用のグリップまで造ってしまったんだから)。
こうした販売スタンスこそ、とても大事なことなんじゃないでしょうか。せっかくロッドを揃えていっても、シリーズごと廃盤にされてしまったら裏切られたような気持ちになりますからね。

私自身はトップウォーターフリークでもないし、ガイドをしている都合上釣ってナンボの世界なわけですから、普段手にするロッドはこれまで同様最新鋭のトーナメントロッドであろうと思います。
けれども、10年、20年後。その時はスーパーストライクのロッドにクラシックアンバサダーを付けてのんびり釣りをしているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にん

お久しぶりです。覚えていらっしゃると、嬉しいのですが、以前BRのHPで質問したものです。(八間で使用するスピニング)
先日の釣博、ご苦労様でした。
私も行こうと思い、是非Newスーパーストライクを!と思っていたのですが急な用事で土・日ともにいけませんでした。
私は、オリジナルも復刻版もスーパーストライクに興味がなかったのですが(私自身も、廻りもTOPフリークがいない為)、IKE-Pさんの説明によるNewスーパーストライクのコンセプトとスペックを拝見して欲しくなりました!
何処かで、展示している店がありましたら教えてください。

私は、TOPよりもクランクの頻度が高いのですが、相性いいですよね?
よく使うのは、もちろんディプシードゥシリーズとノーネーム(オリジナル・サーフェス)、CB50です。
あと、組み合わせるリールを、RYOBIのバリウスF300で考えているんですが、これも相性どうですか?
by にん (2006-02-18 09:58) 

IKE-P

にんさん、こんばんは。そろそろ八間も良さそうな時期になってきましたね。気になっているのですが、濁りが無ければいいなぁ。
スーパーストライクのロッドに興味を持っていただいてありがとうございます。書き忘れてしまっていたのですが、このロッドは3月頃の発売になります。まだ出回っていないのですみません。
ディプシードゥを引くのであれば、SS-62MDL(Mid Water Special)というロッドがベストマッチです。
リョービのリールはセッティングテストを行っていないのですが、バリウスの形状であれば問題ないと思います。商品が発売されたら、是非一度お店で手にとってみて下さい。
by IKE-P (2006-02-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0