SSブログ

5月下旬 東京湾沖提 クローンクローでカサゴ釣り [釣果報告]

カサゴ(ガシラ)ネタが続きますが、今回は東京湾編。S野さんから沖提での釣果報告をいただきました。

某沖堤でライトロックフィッシュゲームを楽しんできました。

根掛りが多く、また、気を抜くと10cmのカサゴにすら根に潜られキャッチに難のある釣り場です。

今回はライトタックル(PE0.3〜0.4号)ではなく、パワーフィネス(?)なミドルゲームタックル(MLロッド+PE0.6号)で狙ってみました。

メインルアーはメタルジグとクローンクローです。

私は普段、クローンクローを2〜3gのジグヘッドリグで使っています。

今回は、メインラインを太くした分、シンカーウエイトを重くしようと思い、クローンクローをタングステンシンカーのビフテキリグで使いました。

230604-1.jpg
230604-2.jpg

タングステンのビフテキリグは、ジグヘッドリグと比べて、

・根掛り少ない

・TGシンカーで高感度

・フックだけ交換可能

で、とても快適でした。

メインライン:PE0.6号

リーダー:フロロ1.5号

シンカー:ビーンズTG 5g

フック:ミクロ#6

ここの沖堤、小型のカサゴがとにかくよく釣れる場所です。とことん数釣りを楽しむならPE0.4号に2g程度のジグヘッド、それに2インチ未満のワームを組むことで数釣りが楽しめます。

が、これを少しボリュームを上げるだけで釣れる魚のサイズがちょっと上がります。その分、数は釣れなくなりますが。同じフィールドでも釣り人側のアレンジ次第で異なるゲームが楽しめるという事です。

ビフテキは自分はカサゴ釣りでは試したことがないのですが、東北のアイナメ釣りではTGビーンズシンカーとの組み合わせで楽しみました。スイミング時の姿勢が良いのか、明らかに普通のテキサスリグよりもバイトが多く出る印象です。

東京湾のカサゴ釣りでも良いのか・・・TGビーンズシンカー買ってきますか。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 

5月下旬 グルーパーバグで狙う若狭湾のガシラ [釣果報告]

ライトソルトゲームYoutuberのM野さんがグルーパーバグでのガシラ釣りを報告してくれました。今回は動画もアップしてくれていますのでそちらも是非チェックして下さい。

この度は福井県・若狭湾でガシラ(カサゴ)を釣るべくグルーパーバグを使ったロックフィッシュゲームに行って参りました。

グルーパーバグだけにグルーパーであるアコウ(キジハタ)を狙いたいところですが、まだ季節的に早い状態。

とはいえ予行演習もかねて福井県・若狭湾まで行ってまいりました!

今回使用するグルーパーバグの特徴は何といっても「中空ボディでハサミを立てて浮く」というところですね。

浮くことによって絶妙なアクションをする「モッサ」とスイミング系クローワームとして絶大な実績をたたき出した「根魚大将」

この2つの特徴を兼ね備えているのでは?

という期待を胸に、サーフエリアで勝負します。

サーフといっても完全な砂浜ではなく、ところどころに岩や海藻が混じっています。

サーフでは磯やテトラ帯といった安定した釣果にはならないことが多く釣れないときはアタリすらない状況となり、なかなかヒヤヒヤする展開となるのですが、そこはさすがのグルーパーバグ!

230603-1.jpg
230603-2.jpg
230603-3.jpg
230603-4.jpg

期待通りの良い仕事をしてくれました!

詳しい釣り方などはぜひ動画をご覧ください。

この度はグルーパーバグのおかげで良い釣りが出来ました。
ありがとうございます!



動画もチェックしていただけるとわかるのですが、グルーパーバグの放置状態でバイトが出ているのがわかります。高い浮力によってボトムで立ち上がり、僅かな波などによってグルーパーバグが勝手に動いて魚を誘って喰わせているということです。

これからはいよいよアコウのシーズンにも入っていきますので、グルーパーバグでさらなる釣果が生まれることでしょう。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0)