SSブログ

5月下旬 東京湾沖提 クローンクローでカサゴ釣り [釣果報告]

カサゴ(ガシラ)ネタが続きますが、今回は東京湾編。S野さんから沖提での釣果報告をいただきました。

某沖堤でライトロックフィッシュゲームを楽しんできました。

根掛りが多く、また、気を抜くと10cmのカサゴにすら根に潜られキャッチに難のある釣り場です。

今回はライトタックル(PE0.3〜0.4号)ではなく、パワーフィネス(?)なミドルゲームタックル(MLロッド+PE0.6号)で狙ってみました。

メインルアーはメタルジグとクローンクローです。

私は普段、クローンクローを2〜3gのジグヘッドリグで使っています。

今回は、メインラインを太くした分、シンカーウエイトを重くしようと思い、クローンクローをタングステンシンカーのビフテキリグで使いました。

230604-1.jpg
230604-2.jpg

タングステンのビフテキリグは、ジグヘッドリグと比べて、

・根掛り少ない

・TGシンカーで高感度

・フックだけ交換可能

で、とても快適でした。

メインライン:PE0.6号

リーダー:フロロ1.5号

シンカー:ビーンズTG 5g

フック:ミクロ#6

ここの沖堤、小型のカサゴがとにかくよく釣れる場所です。とことん数釣りを楽しむならPE0.4号に2g程度のジグヘッド、それに2インチ未満のワームを組むことで数釣りが楽しめます。

が、これを少しボリュームを上げるだけで釣れる魚のサイズがちょっと上がります。その分、数は釣れなくなりますが。同じフィールドでも釣り人側のアレンジ次第で異なるゲームが楽しめるという事です。

ビフテキは自分はカサゴ釣りでは試したことがないのですが、東北のアイナメ釣りではTGビーンズシンカーとの組み合わせで楽しみました。スイミング時の姿勢が良いのか、明らかに普通のテキサスリグよりもバイトが多く出る印象です。

東京湾のカサゴ釣りでも良いのか・・・TGビーンズシンカー買ってきますか。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー