SSブログ

ベビーラッキー13、廃版。 [ヘドン]

昨年夏、PRADCO社でマグナムトーピードが廃版になったという話を記しましたが、実はヘドンにもう1つ廃版になった製品がありました。

それはベビーラッキー13です。

200107-1.jpg

PRADCO社のデジタルカタログを見ると今でも写真は掲載されています。X2400というモデルNo.も記されている。ですので廃版になっているとは思わずオーダーをしたら、PRADCO社からベビーラッキー13はDISCONだという返事が来たのです。

まぁ、ヘドンのルアーとしては不人気でした、確かに。

クランクベイトやスピナーベイトだったら一番売れるのは3/8oz前後です。実用面を考えるとこのサイズが最も扱いやすく、スタンダードと言える。
ところが日本のトップウォーター市場というのが結構特殊で、昔はズイールのチマチマに代表されるような小型プラグが流行ったかと思いきや、今度は道楽さんの流れで大きめのプラグがスタンダードになったりと。いわゆる普通サイズというのが一番支持されない。一番扱いやすいサイズだと思うのだけどなぁ。

でもベビーラッキー13だったらまだ店頭在庫が結構残っていることでしょう。数年間は、特に慌てなくても普通に買えるのではないでしょうか。
でもこれがいよいよ無くなってくると少しづつ流れが変わっていくのです。そうなると一気に相場が上がって、復刻要望も出てくるようになる。ダイイングフラッターだってそうでしたから。

自分がスミスを定年退社するまでに、ベビーラッキー13を復刻することはあるかなぁ?

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー