SSブログ

戦線復帰?MGリングシャッド [スミスルアー]

近年すっかり定番となっている「リングリブボディー+シャッドテール」のワーム。特に冬場には欠かせないものとなっています。
状況がさらにタフになったり、水質がクリアーであるのであれば個人的にはピンテール系の方がベターと思っているのですが、今冬の房総レイクのように水が濁った状況となるとどうしても水押しでアピールできるワームの方が強いといった印象がします。その代表選手は何と言ってもレッグワームでしょう。

ゲーリーインターナショナルさんからレッグワームが出た当初、実を言うと自分はあまり欲しいとは思いませんでした。シャッドテールならばテール自体をもっと薄く、根元ももっと絞った方がテール自体は軽い力でも動いてくれるようになります。自分が理想とするシャッドテールワームとは方向性が違っていたのです。但し、水を攪拌する力はレッグワームが優れています。

自分は冬場の房総レイクではレッグワームとAR-Wピンテールを使い分けています。勝負の早いレッグワームだとテンポ良く探っていける。一方、AR-Wピンテールはゲーリー素材ほど比重が重くないのでポーズ時のワームの垂れ下がりが少ない。何よりピンテールなので細かく誘いを掛けられる。

最近はこの2種のワームで状況対応していたのですがあと1~2種類バリエーションを増やしてもいいかな?と。それで獲れる魚が増えれば御の字ですし。具体的に言うと、レッグワームとAR-Wピンテールの間を埋めるモノが欲しくなった。

200104-3.jpg

これなんて絶対効くだろうな~と思って買ってみたり。でもコレ、なかなか売っていなくて・・・

あれ?そういえばこの手のワームって、昔スミスにあったよね?自分も好きで随分使っていたじゃない。それであれば部屋のどこかにストックがあるはず・・・(ガサゴソ)

200104-1.jpg
200104-2.jpg

あった!MGリングシャッド3インチ。ちなみにこのワームは私がスミスに入社する前(1994~1995年)に発売されたもので、いつも会社帰りに調布にあるTMY釣具店でしこたま買い込んでいました。リングリブボディー+シャッドテールというワームのはしりではないかと思います。

当時は河口湖でも、北浦でも、芦ノ湖でも、北利根でもメチャクチャ釣れました。

しかし当時の自分は現在の自分とカラーの好みがだいぶ違いました。河口湖ではウォーターメロン、北浦や北利根ではパンプキン系ばかり多用していた。だから部屋にあったストックはそうした色ばかりが大量に。で、今だったら最も多用するであろうジューンバグは何と1パックだけ(泣)。なんて馬鹿なんだ自分・・・

何はともあれ久し振りにMGリングシャッドを実戦投入してみようかと思っています。というか、部屋にあるワームのストック、少しは減らさないと(汗)。

gill-corot.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー