SSブログ

1/2 今日の戸面原ダム [釣行記]

2020年、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、その年の初バスは何とか三賀日中に釣りたいと思っています。穏やかな天候に恵まれた本日、2020年の初釣りに行ってきました。とはいえ、3日前にも来ていますので特別な感じはしませんでしたけど(笑)。勝手知ったる戸面原ダムならばほぼ間違いなく初バスは手にできることでしょう。

200102-1.jpg

明け方は空気があまりにも寒すぎて湖面から靄が上がっており幻想的でした。水温は終日8度台で昼になっても9度に届くことはありませんでした。

朝はいつものオダ場から。昨年のこの時期はほぼ毎回ここで魚を手にしていた場所。3日前もなんだかんだ言いつつこの周辺を丹念に探って9尾釣っています。
さて今日は・・・ありゃ、釣れない?!大晦日と元日はボート屋さんもお休みだったのでプレッシャーは掛っていないはずなんですが。ただ、確かに今日のこのエリアの水の色は3日前と比べて悪くなっていました。

200102-2.jpg

辛うじてオダとは無関係のフィーディングフィッシュを2mラインでキャッチ。あっ、2020年初バス確保成功しました(笑)。

200102-3.jpg

しかしその後は信じられないくらいノーバイト。同じエリアにあるシャローカバーをBFシュリンプ3.4インチのテキサスリグで攻めると1尾キャッチ。ちなみに3日前も全く同じカバーで魚を手にした場所です。

200102-4.jpg

4~5mラインにあるオダも陽が上がると状況が変わるかな?と思いつつ粘ってみるも1尾追加したのみ。

でも毎回これまでの実績場所に頼った釣りをしていたら進歩がないのは明らか。今日は他のエリアのディープを開拓しに行こうと思いました。地形的には良さそうなのにこれまで何故か実績がない。そうした場所を何箇所かピックアップしました。

まず選んだのは本湖のとあるバンクエリア。湖岸は旧勾配の森林なのに何故か水中に扇状にフラットが広がっている場所があります。底質が白っぽい土なので濁りが入りやすく、これまであまりピンと来ていなかった場所。ただ、今日のキーとなった5mラインにもところどころ沈木らしきものがある。

200102-5.jpg

3gシンカーのダウンショットでしっかりと底を叩くように探っていくと明確なバイトがあり1尾キャッチ。よしよし、魚は居る。

200102-6.jpg
200102-7.jpg

そうとわかれば自信を持ってじっくりと探ることが出来ます。結局ここでは3尾のキャッチに成功しました。ここは今後の釣りでも使えるな、とニンマリ。

200102-8.jpg

さらに本湖の別のエリアをチェック。水中にまで岬の尾根が伸びており、それがそのまま5~6mのフラットにまで達している場所。ただ、風や湖流はプロテクトしている。スクールが溜まっていないかなぁと期待して攻めるとヒット。でも1尾釣れただけで後は続きませんでした。

200102-9.jpg

上郷方面のワンド内でも1尾キャッチ。

200102-10.jpg

残り時間はあちこち回った末、15時以降は朝イチの実績場所をじっくり探る作戦で何とか今日イチの40cmジャストを絞り出して終了。

本日は計9尾でした。あと1尾釣れれば二桁だったのに、詰めが甘いですね。

次に釣行できるとしたら1月中旬に開催される釣りフェスティバル(フィッシングショー)の後、1月下旬になります。そうなるとまた場所も釣り方もガラリと変わっていることでしょう。それはそれで楽しみです。やっぱり冬のバス釣りは最高です!

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー