SSブログ

5/28 相模湖もコロットSRで! [釣果報告]

バス釣りには色々な楽しみ方があります。同じ魚を対象にこそしているけれど、トーナメントで腕を競う楽しみと、人知れず秘境のマル秘ポイントで自分だけの世界に没頭するのとではまるで楽しみ方が違うと言えるでしょう。

いつもダム湖で何10尾もの釣果を上げている爆釣王Tさん。そのTさんが相模湖に行くと聞いた時は、止めた方がいいんじゃないかと思いました。Tさんクラスの人が相模湖に行ったら、バスが絶滅している湖のように感じるんじゃないかと思ったからです。

でも結果的にはそうではなく、むしろバスが多いと感じたようです。下手に新規開拓するよりもよっぽど釣れそうだと感じたのだとか。

2019年5月28日(火) 相模湖

 今回は友人との相模湖釣行ですが、相模湖での経験がないので友人のリアシートからの釣りとなりました。

190602-1.jpg

 浅場のクランキングで良型をバラした後、ブッシュエリアでテキサスを入れていくと二人で良型のバイトが続きさい先の良いスタートです!

190602-2.jpg

 しかし朝マヅメが過ぎると延々7時間のノーバイト地獄・・・今まで1発大物を狙いボディーウォーターの水深のあるカバーを狙っていたようですが、ワンドの中へ入ると小バスが多いものの40UPもチラホラと見え、バイトやバラシもポツポツとあり良さげではありました。

 ラスト1時間になり川筋へ。すると今までの沈黙がウソのようにシャロークランクでバイトラッシュです!『コロットSR』を巻いていると岸から結構離れている中層で食ってくる感じですが、バンクにいたやつが追ってくるのか途中に沈んでいる立木に付いているやつが食い上げてくるようです。

190602-3.jpg

 明らかにストロングパターンでしたが気付くのが遅く、まだバイトが続く中後ろ髪を引かれながらの撤収となりました(汗)今回も『コロットSR』が活躍!前回はトップ使いでしたが今回はシャロークランクとして使用しました。いろいろな使い方ができる『コロットSR』、これからの時期ますます出番が増えそうです!

190602-4.jpg

 今回は戦略のミスにより結果が出せませんでしたが、魚も30半ば~40ちょいの魚ばかりで、うまくやれば良型の数釣りや大物狙いも可能な湖に感じました。今度は自分の操船でチャレンジしてみたくなりました!

本日 ラージ:40以下×4本

自分も一時期相模湖には行っていたのですが、その時は20cm弱の小バスが多いという印象を持っていました。これが成長すれば面白いだろうなと思ったのですが、そのバス達がなかなか25cm辺りにまで成長しない印象を持っていました。

それから数年経ちますので、当時の小バスも釣りやすいサイズにまで成長したのかもしれませんね。

そして私が言うのも何ですが、相模湖でシャロークランクなんて釣れるんだ?!相模湖のバスは天才君ばかりなので、ライトリグでないと難しいと思っていました。とはいえ文中に7時間ノーバイトとありますから、苦労はされたのでしょう。でも最後には夕マヅメパワーも味方に付けて、見事にコロットSRで釣る辺りはさすがです。

gill-bf.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー