SSブログ

スモール・シンクスパイダー 3 [製品開発]

シンクスパイダーのコンセプトは「狙った場所に確実に落とせる」こと。サブコンセプトとしては「比較的速目に落ちる」ということで、この点が他社製品とは大きく異なるところかと思います。そしてこれらのコンセプトはサイズダウンバージョンの1.6インチでも同様です。

これは今まで自分が散々見えバスを相手に苦渋を舐めてきた経験から来るものです。バス発見!目の前に落とすか、意図的に少し離れた位置に落とすかは人によって違うかもしれませんが、いずれにせよピンポイントを狙ってワームをプレゼンテーションするはずです。

ですが、折角狙った位置にワームを着水させたのにワーム自体が意図しない方向にスライドフォールしてしまってはサイトフィッシングのイライラは増すばかりです。
また、シンクスパイダーは比較的速くフォールすることで、足の速いタイプの見えバスを捉えることを念頭に置いています。岸沿いを遊泳しているバス、そしてその途中で一瞬だけ何かに足を止めるバス、ギリギリ見えるか見えないかという水深に見え隠れするバス。これらを捉えるのにデッドスローフォールするようなワームは効率が悪い。ちんたらとワームが沈んでいる間にバスがどこかに泳ぎ去ってしまったという経験、あるでしょう?自分は山ほどあります(苦笑)。

結果として低比重の虫系で誘いを入れた方が喰うケースは勿論あります。ですので、そうした特性の虫系ワームも必ず常備されておくことをお勧めします。
でも、ストレスなくサイトフィッシングが出来るという点においては私が知る限りではシンクスパイダーに敵うものはありません。イモグラブならば実現できますが、それだと何か足りないと感じる時があるんですよねぇ。


(動画は2.2インチ)

この辺りはおさらいになってしまいますが、シンクスパイダーはワーム自体にセルフレベライザー機能、つまりどんな着水姿勢からであっても、ワーム自身が即座にクルリと翻って水平姿勢に立て直すという特性があります。水槽で実験していただければすぐにわかるのですが、実釣においてはあまり違いがわからないという人もいるかもしれません。何故ならどのような設計であれ、オフセットフックにセットをすればワームは水平姿勢に沈むからです。実際のところ、フックを付けなければ頭から沈んでいくような製品もあります。とはいえ実戦ではフックを付けずに使用するなんてことはあり得ませんからそれでも全然使えてしまう。ですがそれだけ、シンクスパイダーはフォール姿勢の安定性に優れたポテンシャルを有しているということはしっかりと伝えておきたいです。

210205-3.jpg

多くの方の「欲しい」の声から生まれたシンクスパイダー1.6インチ。皆さん、本当にシビアな状況を打開できるものを欲しているんだなぁと痛感した次第(自分の行くフィールドではここまでサイズダウンさせる必要があまりないので)。でも、その期待に応えられる製品に仕上がっているという自信があります。フィールドテストではギルから小バスまで何でもかんでもバイトしてきてしまって持参したサンプルの消費が早く、中断したこともあるくらい。パフォーマンスベイトシリーズの中でも究極の数釣りベイトに仕上がっています。

4月半ば以降、スミスでの発送業務の状況が想定以上に立て込んでしまったために発売が少々遅れてしまいましたが(申し訳ありません)既にスミスの商品センターには入荷しております。発売ももう間もなくですので、よろしくお願いいたします。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。