SSブログ

ボーマー ポップンシュリンプ [プラドコ]

昔は聞いたことがなかったのですが、霞ヶ浦水系でエビボイルパターンという言葉を近年耳にするようになりました。エビだったら霞水系には昔からいたでしょうに、なぜなのでしょうね?

確かにボートで護岸沿いを流していくと、時折エビがピッピッと逃げていき、その後をバスが追いかけている光景に出くわすことがあります。護岸の上に人の気配があるとそのような光景は見られないので案外岸釣りの人は目にすることが少ないかもしれません。

200818-1.jpg

そんな折、三原直之プロが昨年の霞ヶ浦水系のトーナメントで使ったというヘドンのポップンイメージJr.。エビボイルにはこれが効くのだとか?!やっとこのルアーの良さに気付く人が出始めたのかな・・・と思ったら今年になって生産中止(苦笑)。何とも勿体ないタイミング。
でも実は自分もあまり使わないルアーでした。BACカラー、入手できるうちにと思って買ってしまいましたよ。

ただ、ポップンイメージJr.はシルエット的には全然エビっぽくはありません。

200818-2.jpg

こっちの方がいいんじゃない?と思って入手したのがボーマーのポップンシュリンプ。サイズ的には大きいけれど、何よりエビを模したシルエットはまさしくドンピシャ。

200818-4.jpg

発売されたのは確か2005年頃。当時はあまりピンと来るものがなく購入には至りませんでした。現在では廃盤となっているのですが、幸いにもまだ店頭に残っていたので入手してみました。

期待を込めて常陸利根川の護岸に向かってキャスト。あっ、コレって水平浮きだったのね(汗)。勝手に垂直浮きをイメージしていました。
軽くショートジャークを連続で入れてみます。左右に首を振るかと思いきや、全然振らない。ほぼ真っ直ぐ手前に寄ってきますね、う~む。もしやI字系なのかコレは(苦笑)。

5投ほどで投げるのを止めてボックスに戻しました。

200818-3.jpg

口元はポッパーですからポップ音や泡は出せます。ただ、とにかく航跡が直線的なルアーです。その場で左右に首振りさせて、というルアーではないようです。この直線的な動きがいいという人もいるのかもしれませんが、どうなんだろう。

ボーマーのポップンシュリンプ、持っている人が少ないためか、人に見られると「何ですかソレ?」と言われることの多いルアーです。でもたまにノリーズさんの製品と間違われます(笑)。発売時期はこちらの方が早いと思うのですが、こちらの方がマイナールアーになってしまいましたね。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。