SSブログ

ミニファットラップ [他社製品]

ミニファットラップを最初に買ったのは中学生の頃だったかと思います。
船橋のイトーヨーカドーの中にあった「ヒット」という釣具店で買ったという記憶があります。当時の千葉県には珍しくルアーのプロショップという雰囲気を醸し出したお店でした。ですが子供の手が届く価格帯の物はほとんど売っておらず、いつもラパラやアブのルアーを眺めているだけでした。

200616-1.jpg
(これは後日買ったもの)

でもお金を貯めて遂にそのお店で買い物をしたのです。買ったルアーはミニファットラップラパラ。今はもう手元に残っていませんがパーチカラーだったと記憶しています。
どうしてその時にミニファットラップを買ったのかは自分でもわかりません。よっぽど、ファットラップのシャローランニングでも買っておけば良かったのにと思いますが。

一体どんな動きをするんだろうと思って投げてみたらビックリした!沈むぞコレ?!不良品か?

はい、自分はてっきりミニファットラップはフローティングだとばかり思っていたのです。だって見た感じは丸いクランクベイトだし、そもそもファットラップだって浮くじゃないですか。何故にミニだと沈むのか(笑)。

泳ぎに関してはカウントダウン譲りの安定性でした。どれだけ速く引いても飛び出さない。細かくブルブルと震えながら泳いでくる。ただ、サイズの割に沈む力が強いのでスローリトリーブ向きではないです。見た目は小さいクランクベイトですが昨今のエリアトラウト用のクランクベイトとは特性が全く違います。どちらかというと速目に巻いて反射で喰わせてしまう感じ。流れにも強いです。

200616-2.jpg

サイズも小さくシンキングであるが故に出番は限られるルアーかもしれません。でもミニファットラップと特性が被るルアーというのは思い当たりません。強いて言うならば同じラパラのCD3くらいでしょうか。

このルアーが効く状況を知っている人にとっては替えの効かない存在に違いないです。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。