SSブログ

埼玉県のバスアングラーの皆様へ。 [物申す!]

去る2月6日、第408回埼玉県内水面漁場管理委員会が開催されました。

200326-1.jpg

200326-2.jpg

埼玉県内における外来魚の再放流禁止というのは委員会指示として決められているもので、その更新・見直しというのは2年毎に行います。今回の委員会において、まさしくその更新・見直しが議題に上がっていたというわけです。

180209-4.jpg
(2018年2月に開催された委員会時の写真です)

この委員会というのは事前に申し込みをすればどなたでも傍聴することが出来ます。私もこの更新にあたる委員会というのは毎回傍聴をしてきたのですが、今回はフィッシングショーOSAKAの直前のタイミングだったこともあり傍聴に出向くことが出来ませんでした。

が、その結果というのは既に報告を受けています。県に先立ってのフライング公表はしないようにと言われていましたが、24日に埼玉県からの発表がありましたのでここで記します。

埼玉県内におけるオオクチバス、コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュに関しては令和4年3月31日まで再放流が禁止となります。残念ながら今回もまた更新されたということです。

今回の委員会においても、遊漁代表委員3名はオオクチバスの再放流禁止に関しての部分解除を主張してくれました(コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュに関しては異議を唱えていません)。

この主張に対して委員会内では大きな異議は出なかったと聞いています。それどころか漁協側の代表者の中にも、現在の釣り業界の中においてバス釣りの占める割合が大きいという現状を理解し、オオクチバスに関しては緩和を認めても良いのではないかという意見も上がったとの事です。

それでも更新(=現状維持)で終わってしまったのには理由があります。

それは一体どこを部分解除すればいいのか?という点です。なお、具体的な場所の提示さえ出来るのならば、2年毎の更新タイミングに関わらずとも随時それを委員会において検討することも出来ます。

もしもこれが埼玉県でなかったらもっとスムーズに話が進められたかもしれない。というのも埼玉県には規模の大きなフィールドがなく、さらにそのほとんどが岸釣り。もし仮に数ヶ所の池などでリリース禁止を解除して釣り人を誘致したとしても、ゴミや駐車、騒音といった問題が発生するのは目に見えている。結果、それで釣り禁止になってしまったら本末転倒です。

私自身が埼玉県内のフィールドにおける可能性を模索する中で、県内のとある湖の関係者と話をしたこともあります。埼玉県内にはルアー釣り(リール釣り)を禁止している湖が何ヶ所かあります。ヘラブナ釣りやワカサギ釣りで成り立っている湖です。貸しボートもある。房総の湖のように、もしヘラブナ釣り客が減少して営業が危ぶまれているような湖があれば、そこにバス釣りの人が加わることが出来るかもしれない。上手くやれば地元に利益も落とせる、そう考えての事でした。

しかし現状はヘラブナ釣りが変わらず賑わっているという事でした。週末ともなると好きなポイントに入る事さえままならないのだとか。房総との大きな違いは首都圏からのアクセスのしやすさでしょうか。そもそも市街地から近いところに湖がある。当然、私としてもそれ以上の提案はしませんでした。

また、何名かの漁協関係者の方と話をしたこともあります。実際のところはバス釣りの人が支払う入漁料が一定収入となっている場所もあり、現場レベルの漁協関係者からはバスを排除したいという声はあまり聞こえてきません。そもそもオオクチバスなんて問題とするほどには生息数がいないこと、それよりも鵜による被害の方が遥かに大きく、むしろ水辺に人がいることで多少なりとも被害を抑えられるので水辺に来てくれる人がいてくれた方がよい、という話もありました。現場レベルの漁協関係者はきちんと現状を理解してくれていると感じました。

以上が埼玉県内の現状となります。

私は埼玉県内でのオオクチバスの再放流禁止に関して部分解除を求めていく姿勢は今後も変わりませんが、出来ることならば遊漁側の希望を無理矢理押し通すというより、漁協側にもメリットを生むような手段を模索していきたいと考えています。釣り人にだけメリットがあるようでは長続きしないと思うからです。かなりハードルは高いのですけど。

これを解決するためには遊漁代表の委員に頑張っていただくだけでは実現は出来ない。もっと現場レベルで動いてくれる力が必要です。本件に関して共に考え、行動を起こしていきたいと考える方は連絡下さい。口先だけでなく、目的に向かって行動できる人は歓迎します。埼玉県内のバス釣り関係者、大勢いますよね?

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。