SSブログ

3月下旬 イモグラブで狙う若狭湾のメバル [釣果報告]

中部・北陸方面ではイモグラブのソルトゲームが大人気!!その火付け役となったのがYoutuberのM野さん。

そしてM野さんのアドバイスに基づいて発売されたのがソルトウォーターでの使用を前提にセレクトされたイモグラブの限定カラー。#000と#038はM野さんのチョイスによるもの。#000は現在アメリカの定番からも外れてしまっていたカラーでしたが、M野さんの要望に沿って復活させました。

まだ発売されたばかりのイモグラブ海カラーにて、早速M野さんがメバルの実釣に挑んできました。すると、物凄い結果となりました。動画もありますので是非ご覧下さい。

3月下旬:福井県・若狭湾でのイモグラブ40(クリアーカラー)を使ったメバリング釣果報告

この度は若狭湾の海藻繫茂地帯に潜むメバルをイモグラブを使って釣ってみようと試みました。

今年は去年ほど海藻がびっしり!・・・というわけでは無いのですが、それでもプラグやジグヘッドを使うと、たいてい一度は根がかりしてしまう状況です。

これが、一度でも海藻に引っかかってしまうと、フックを外す際に海藻が大きく揺れて、大型メバルの警戒心が高まり、結局、小型のメバルしか釣れなかった。という結果になりがちです。

しかし、イモグラブなら、引っかかることなく、スムーズに海藻地帯を攻めることが出来るため、大型メバルも、ほとんど警戒することなく、バイトしてくるはず・・・?!

と期待しつつ、イモグラブ40をキャスト。

今回使用したのは、3月に発売となった新色のクリアーカラー。

ソルトイン素材なので、クリアと濁り具合が絶妙なバランスで、メバルと相性抜群と思われます。キャストする前から釣れる予感がめちゃくちゃします!

そして、キャストして、海藻の抵抗が感じなくなった場所でフォールさせると「コツン」と明確なバイトがあります。

今までの経験上、イモグラブを海藻地帯で使うと、メバルのアタリがとても明確な場合が多いです。

スイープ気味なフッキングをすると、強烈な引き!

釣り上げてサイズを確認すると、

200325-1.jpg
200325-2.jpg

なんと!まさかの尺メバルじゃないですか!

若狭湾に生息するメバルの多くはクロメバルで、他のメバルよりも大型化しないといわれています。

そんな中での尺サイズ。

まさにイモグラブがもたらした奇跡と言えるでしょう。

そして、やはり、クリアーカラーは釣れます!

ここまで釣れる、神がかり的なカラーですから限定カラーとは言わずに、レギュラーカラーとして頂けないでしょうか?

ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

この度はイモグラブ40(クリアーカラー)のおかげで最高の釣りができました。

ありがとうございます!

【当日の模様はこちら】


いきなり尺メバルを釣りますか?!素晴らし過ぎます。

実は私もクリアーカラーが嫌いじゃないもので、以前にイモグラブとファットイカに#187(クリアーペッパー)というカラーをラインナップしていたのです。

今だったらバスの世界にもシラウオパターンがありますので人気が出たのかもしれないですが、当時は売れなくってねぇ(涙)。すごい釣れるんだけどなぁと思いつつも、売れないカラーということで泣く泣くラインナップから外したことがあるのです。

ですが限定色として発売した#000をレギュラーカラーに追加することは当面ないです。だって、限定です!という触れ込みで販売したものをそのまま作り続けちゃったら販売店さんから文句が出ちゃう。なのでまぁ、少なくとも1年は作らないですね。気になる方はどうか早目に入手していただきたいです。

ですが、ソルトでのイモグラブの需要が下がらないようであれば、個人的にはM野さんセレクトの#000、#038は定番カラーに加えたいなぁ、と思っています。

gill-sinkspider.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。