SSブログ

Biwaa スイムパイク [Biwaa]

本日はBiwaa社マルチジョイントベイトスイムベイトの中でも一番個性的な"SWIMPIKE(スイムパイク)"を紹介します。

190301-1.jpg

日本のバスも日常的にパイクを食べている・・・わけがない。このルアー自体、本来は大型パイクをメインとするルアーです。
ですが、スイムパイクは他のジョイントベイトにはない特性が幾つかあります。「長い」「薄い」「11連結」という点です。長くて薄いというのは他のスイムベイトよりもかなりミノーフォルムであるということが言えます。顔つきとカラーがパイクらしさを表わしていますが、形状だけを見ればミノー型のスイムベイトであるということが言えます。

さらにその細長いボディーは11連結構造。Biwaa社が誇るマルチジョイントスイムベイトの中でも最も多連結構造となっています。それだけ柔らかく波打つようにS字を描いて泳ぎます。手前でターンさせればUの字にまで曲がります。こうした泳ぎは他にはありません。

190304-1.jpg
190304-2.jpg

なお、スイムパイクは2サイズ。7インチと9インチの2種類です。7インチは尾鰭のみ、9インチは尾鰭に加えて背鰭、尻鰭も付いています。

そして実はスイムパイクには3種類のシンクレートが存在します。
・スローシンキングモデル 0.4m/s(1秒に40cm沈む)
・シンキングモデル 0.5m/s
・ファーストシンキングモデル 1.5m/s
スミスではスローシンキングモデルのみの取り扱いとなります。

カラーは5色、日本でも有効と思われるカラーを厳選しました。

04.Fire Tiger
190304-3.jpg

19.Hi-Viz
190304-4.jpg

21.Aurora Copper
190304-5.jpg

22.Tiger Musky
190304-6.jpg

25.Blue Chrome
190304-7.jpg

【スイムパイク7inch スローシンキングモデル】
180mm 26g 標準小売価格¥3,200+税

【スイムパイク9inch スローシンキングモデル】
240mm 62g 標準小売価格¥3,800+税

ちょっと変わり種のスイムベイトですが、それゆえにバスにとっても見慣れぬインパクトがあるのではないかと思います。柔らかい動きのスイムベイトが欲しいという方は試してみる価値があると思います。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。