SSブログ

3/2 今日の戸面原ダム [釣行記]

とうとう3月になってしまいました。冬フェチの自分としては悲しい限りです。
更新した船舶免許の受領に手間取り先週は釣行出来なかったのですが本日は行けました。今日もこの冬に注力している戸面原ダムの定点観測です。2週間ぶりですが、その間に陸上は随分と暖かくなってしまった。水温も本日は7~9度台。2度ほど上がっていました。前回は完全に真冬の釣りで結果を出していたのですが、今日は変わっている予感。

変わったと言えば釣り人も。バスアングラーが一気に増えました。3月に入ってすっかり春気分で来ているのかもしれませんね。
そして3月に入りバス用レンタルボートの時間も変わりました。2月までは6:40~16:00までだったのですが3月に入り6:10~16:30になりました。1時間長く釣りが出来るわけです。これなら釣果もバッチリ伸ばせるはず・・・?

朝の気温は4度、予報では昼間は13度を超えるらしい。それじゃあカイロは要らないな、アンダーウェアも着ないでいいか、と余裕綽々で出撃したところ、昼近くになって気温が上がるどころか想定外の冷たい風が強く吹き付ける時間帯があり、一度上陸して厚着&カイロを用意することになる羽目に。ポカポカ陽気で暖かいのかと思いきやそうでもなかったです。

時間軸が前後しましたが、朝はいつものオダからスタート。ところが珍しくノーヒット。魚探で見てもオダの上に魚が居ませんでした。

190302-1.jpg

ただ、全然関係ない場所に複数の魚影が映ることもあり、この周辺に散っているのかな?と少し広く探っていくとヒット。水深4mの、フラットから落ち込むエッジ部分に居ました。前回は8~10mのディープが良かったけど、少し浅い場所に移動したかな?

しかしその後にヒットが得られず、色々な水深を行ったり来たり。一応はシャローカバーを攻めてもみたりしましたがウンともスンともいわない。
こういう時って駄目なんですよね。翻弄されて見失ってしまう。

前回魚をキャッチできた水深10mの沈木で1本掛けるもミス。あれ?やっぱり深いのかなぁ?

シャローカバー、水深5m以浅には魚の気配を感じず。午後には完全に切り捨てて7~10mの沈木を集中して攻めるようにしました。

190302-2.jpg

そしてようやく「コツッ」とバイト。喰わせの時間を置いてアワセるもスカッ!スッポ抜けたか・・・と思いきや付いていた(笑)。でも、もうこんなサイズが喰ってくるんだなぁ。

そんなこんなで今日はハズシの一日でした。

190302-3.jpg

自分は花粉症ではないですが、戸面原ダムの周囲も杉は多いです。今日は風が強い時間帯もあり、山が少し霞んでいるようにも見えました。魚探の画面にも砂埃のように花粉が付いていました。花粉症の人は覚悟が必要かも。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。