SSブログ

10月下旬 シラスミノーリップレスとメバピンピンで狙う東京湾ボートメバル [釣果報告]

夏から秋には沖提ライトゲームにいそしんでいたS野さんですが、S野さんの本職はボートメバル!ここにきてようやく東京湾のボートメバルもシーズンインということで早速出掛けてきたようです。

朝晩はすっかり涼しくなり大好きなメバリングシーズンがはじまりました。
早速ボートメバリングに行ってきました。

メバルよりもシーバスの活性が高く少し苦戦しましたが、表層の流下物を食べているポイントでは水面直下のペンシルベイトに「シュポッ」とバイトしてきました。楽しい!

181105-1.jpg
↑シラスミノーLSP マットオレンジ キャスティング特注カラー↑

181105-2.jpg
↑シラスミノーLLS チャートオレンジ↑

水面まで出切らないポイントではメバピンピンのジグヘッドリグが活躍しました。

181105-3.jpg
↑メバピンピン+1.5gジグヘッド↑

写真はありませんがCB70driftでは元気なシーバスをキャッチ!
ベイライナーAKBMはフッコに主導権を与えずにスピーディーに寄せることができました。

近年はメバルをプラグで釣ることも至ってポピュラーになってきています。でもプラグに向いた時期というのはシーズン後期となる春かな、と個人的には思っていたのですが実はそうでもないみたいです。具体的には厳寒期に入る前の秋~12月初旬にかけてもプラグの釣りが効くのだそうです。その位の時期はバス釣りばかりしているから気が付かなかったなぁ・・・

今シーズン、スミスではメバル用プラグの新製品が目白押し。既に発売済のルナメバルに、辻本ナツ雄さんが手掛けたPKミノーPKポッパー。少し先の話になりますがガンシップにも新しいタイプが加わります。一気に出し過ぎじゃないかという気がしないでもありませんが(汗)メバルフリークの皆様には楽しみにしておいて欲しいと思います。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。