SSブログ

REVO IKE [リール]

遂にアブから私のシグネイチャーモデルが発売となります。それがREVO IKE。

180720-1.jpg

・・・んなわきゃあない。IKE-PのIKEじゃなくて、これはMike IaconelliさんのIKEです。

基本的にアブリール信奉者の私ですが、誰かのシグネイチャーモデルというのは使いません。リール本体にサインなんて入っていたらもう絶対無理。だって、自分の方がアブのリールに対する思い入れは強いと自負しているから。
でも、IKEと書かれていると何故だか特別な親近感が(笑)。

自分はアメリカのバスプロには全然詳しくありませんのでMike Iaconelliさんがどのようなスタイルのバスプロなのか知らないのですが、シグネイチャーモデルにわざわざブラスギアを組み入れている辺りはさすがだなと思ってしまいました。

アブのベイトリールにはジュラルミンギアとブラスギアの2種があり、近年は軽さを重視してジュラルミンギアが採用されるケースが多い。ジャパンモデルは特にそうです。でも自重が多少は重くなるのだけれど、アブのベイトリールはブラスギアがいいんです。耐久性も、巻き心地も。
さすがIKEさんわかってるなと(笑)。アルミフレームというのもね。

ブレーキシステムは6点式可変遠心ブレーキ。ピッチングでの撃ちモノ系には最高です。ギア比は6.6と8.0の2種類。勿論ハンドルは左右あり。計4種ということになりますね。

ハンドルノブはラウンドノブ。残念、ここは自分だったら絶対にフラットノブ。IKE-PとIKEで好みが分かれてしまいました(笑)。

で、このリールの何がすごいって、色ですね。写真で見た限りだとマジョーラ系。昔、ダイワさんの初代アルファスのベイトリールが確かこんな色をしていたような?好き嫌いは分かれるところでしょうけど、自己主張の強いリールと言えそうです。

そしてスピニングにもREVO IKEがあった!

180720-2.jpg

ネットで検索すると両方引っ掛かってきちゃうので、アブはベイトとスピニングの製品名の差別化を図って欲しいと願っているのは私だけでしょうか・・・

こっちはこっちで凄い色。スプールが黒くなかったらダイワさんのエギング用スピニングかと思っちゃう。

ベイトリール同様、こっちもラウンドノブが残念・・・アメリカではドロップショットの釣りでもしっかり握り込むのかな。それとも手のデカいアメリカ人にはこっちの方がいいのか。

ハンドルキャップにはMGXtremeに採用されているドロップショットハンガー採用。自分はこんなもの要らないと思う。必要だと思ったらフジのフックキーパーをロッドに付ければいいだけですもの。糸フケが出た際に絡みつたりするので、リールには極力余計な突起物などは付けない方がいいと思う。ストッパーレバーも要らないと思うなぁ。

価格はMGXよりも安く、シグネイチャーモデルとしては良心的ですかね。

シャロースプールでないのが日本のバスアングラーには受け入れられない部分でしょうか。仮に日本で販売するとなるとシャロースプールは絶対条件なのでしょうけど、そうしてしまうとIKEさんの純粋なシグネイチャーモデルとは言えなくなってしまうでしょうから難しいところでしょうね。

使っていると目立ちそうな個性的なリールですね。でも、ベイトもスピニングも日本では販売されないかな?

gill-tentacrawler.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。