SSブログ

お座りフィッシング [タクティクス]

バスボートでは気にならないのですが、レンタルボートやアルミボートといった小型艇で釣りをする際の話です。

シャローカバーで釣りをしていて痛感することがあります。船を揺らすと釣れなくなる。魚もそこまで鈍感じゃないということです。バスボートでは気にならないと書いたのは、バスボートは船体が大きいので揺れにくいから。

アルミボートもVハルのものは揺れにくいけれど、ジョンボートは結構揺れるイメージがあります。

レンタルボートだと、亀山ダムの松下ボートさんだとか相模湖の日相園さんで自分が好んで借りる14ftのボートは非常に安定していて揺れにくいです。アルミのVハルよりも安定していて揺れにくい。

でも最近自分が借りている12ftのローボートというのがとても揺れる。乗り降りの際にも注意を要しますし、下手に船内を移動するのも気を使う。

バス釣りは立って釣りをするのが一般的なのですが、軽くエレキを踏んだりした後に足の位置を元の位置に戻す、なんて小さな動作だけでも僅かに船が揺れてしまうんですね。で、波が立って岸辺に当たる。これをやってしまうと途端にバイトが出なくなるんです。少しポイントを休めないといけなくなる。

180401-1.jpg

自分は脚立を椅子替わりに使っているのですが、最近はもっぱら「座り釣り」をするようになった。これだったら足でエレキ操作をしても船が揺れることはほとんどない。こうすると、ポイントに到着してすぐに釣りを始めて問題なくバイトが出る。

で、座った姿勢で一通り探ったと感じたら今度は立つ。立つと視線が上がるので、より広くポイントを見渡せる。すると少し遠くにも狙えそうなスポットがあったりする。立った姿勢の方がピッチングで飛ばせるので、座り釣りで攻めていなかった場所まで攻めるようにする。

要は2段階。初めは座って釣り、それが終わったら立って釣る。ポイントを移動するたびにそれを繰り返す。

もちろんあくまで自分の話です。ただ、不安定なボートでシャローカバーを狙う場合は船を揺らすと釣れなくなるというのは留意しておいて損はないと思います。

確かに、座って釣るというのはバス釣り的には格好良くないです。でも別にいいです。釣り場には若い女性なんていませんもの(笑)。格好つける必要もないと思っていますので。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。