SSブログ

12/9 今日の水郷 [釣行記]

待ちに待った12月。水郷の冬バスシーズン到来です。例年、12月上旬なら数も狙える。果たして今シーズンの状況や如何に。

171209-1.jpg

昨日の降雨で水溜りが出来ていましたが、朝はしっかり凍っていました。冬フェチは寒ければ寒いほど燃えるので一気にテンションアップ!!

茨城県某川の消波ブロック帯Aに一番乗りしました。雨の影響なのかやや濁りが強い印象だったのでスパイニーシャッドのブラック/レッドフレークのダウンショットを撃っていきました。

171209-2.jpg

喰い出すのは8時過ぎ頃からかなぁ、なんて思っていましたが7時過ぎに明確なバイトあり。38cmをキャッチ成功。しかし、消波ブロック帯Aではそれっきり。

そして今日の本命、茨城県某川の消波ブロック帯B。自分が入った時は誰もいませんでしたが、後続のアングラーが次々とやってきて、アッという間に人だらけ(汗)。それでも、状況が渋いためかやがて1人、また1人と次々に脱落していく。誰も釣れないですねぇ。う~ん。

今日はさほど風が吹かないと読んでここに来たのですが、予想以上に西風が吹き抜けて白波まで立ってきてしまった。基本的に冬場は風がザブザブに当たるところは駄目です。しかし、程よく他のアングラーが抜けていったところで風が収まってきました。これはチャンス。

ゲーリーヤマモトのオケラを使っていたところ、ククッと抑え込むようなバイト。アワセを入れたら茶色くて細長い魚が飛んできた。何だこりゃ?

171209-3.jpg

ランカーハゼでした(笑)。でも数年前に宮城の松島で釣ったハゼはこれよりさらに巨大でした。

171209-4.jpg

その後2バイトがあり、41cmをスパイニーシャッド(ライトシナモン/グリーンフレーク)でキャッチ。まだ絞り切れるだろうと思ったのですが今日はバイトが続かずでした。

夕マヅメは霞水系の某流入河川でフィーディングバス狙いをするも本日は不発。ということで本日は2尾+ハゼ1尾でした。思うような釣果は上げられませんでした。

自分の狙っている場所への魚の集結度合がまだ浅いような気がしました。でも水郷の冬バスはシーズンインしたばかり。今シーズンもガッツリ楽しませていただくとしましょう。

ks-bf34.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。