SSブログ

気になるリップレスジャークベイト・バスクルーダーNo.1 [他社製品]

かつて自分がその威力に感銘を受けたプラグの1つ、リョービのバスクルーダー。昔、自分の仲間内にこのルアーでバスを釣りまくる人がいた。ヒラリ、ヒラリと左右にヒラを打つバスクルーダーにバスが次々とアタックしてくる光景は今でも忘れられない。が、このルアーはとうの昔に廃盤になってしまっています。なので仕方なく、このルアーの代わりになるものを探しているというわけです。

でも、人によってはバスクルーダーを某チェーン系列の中古ショップで安価に買ったなんて話も聞く。うらやましいの一言です。自分は某チェーン店でバスクルーダーを見掛けた事なんて一度もありません。

でもウチの近所に、オールドルアーを中心に販売している個人経営のショップがあるのです。そこで遂にNIPのバスクルーダーを見付けた。

170905-2.jpg

価格は何と定価の3倍!!けれども、これを逃したら入手のチャンスはないだろうなと思って買いましたよ(汗)。古いルアーは一期一会ですからね。でも買ったはいいが、勿体なくてパッケージから出せない(苦笑)。何て本末転倒なんでしょう・・・

170905-1.jpg

ですが、同じお店で中古のスペシャルバスクルーダーを入手することが出来ました。

もうね、1投目からしっくり来ました。そうそう、自分が求めていたのはこの泳ぎだよと。水面下でヒラッ、ヒラッと左右に大きくターンする。この泳ぎが出せるルアーは他にはやっぱりない。
それとこのルアーの良いところは、ダートし切った瞬間から別方向にターンさせる瞬間に一瞬の「間」が生まれること。この「間」はバスをヒットさせるタイミングを上手く作り出していると感じます。

バスクルーダーが入手出来ないから、似たようなものをあれこれ試しました。中には状況次第で威力を発揮してくれそうなものもありました。けれども、バスクルーダーの泳ぎを再確認してしまうと、やっぱりこれが一番釣れる泳ぎだよなと実感してしまう。これを超えるバス用のリップレスジャークベイト、あるんだろうか?

ks-bf34.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。