SSブログ

粉への期待・2 [マイオリジナル]

ハイシーズン中はほとんど使わないのですが、これからの時期になると自分はフォーミュラ類を多用するようになります。

フォーミュラを付けることで釣果が倍増するという事はないと思います。ただ、低水温時は早アワセだとスッポ抜けるし、じっくり喰わせようとすると吐かれる事もある。ただでさえ貴重なバイト、これをしっかり喰わせてヒットに結び付けたいと思うのでフォーミュラを多用するというわけです。ちなみに集魚効果はないと思っています。



一番多用しているのは、相当古いものですがスミスのキラーローション。お店に残っていたものを偶然見つけて何十本と買い込みました。それくらい昔から信頼しているフォーミュラ。これを使うと、バイト後にワームを離される率は明らかに減る。

131126-2.jpg

そして好感触を得ているのがレインのセントパウダー。同種の製品の中ではワーム自体への付着具合が良好なので釣りの最中に都度付けるような使い方には向いているように思います。これを付けるとワームに付くバスの歯形が深くなります。たまたまかな?と思いましたが何度か同じ経験をしたのでたまたまではない気がしています。

でも、販売されているパウダー系フォーミュラはエビ粉を用いたものが多い。自分はそれとは違う味覚のものも試してみたい。ついでにもうちょっと付着力が強いといいな、なんていう理想があって、妄想を抑えられずにとうとう自作を始めてしまった(笑)

レシピはあえて記しませんが、全て近所のスーパーで購入(笑)。あ、いなげやさん、エビ粉も売ってるのね・・・。粒子をパウダー状にするべく、ダイソーですり鉢&すりこぎ棒のセットも購入。

161130-1.jpg

とりあえず効果があるかどうかをチェックする程度の分量を作りました。臭いもイイ感じに臭いです。次回の釣行でテストしてみる予定。メチャクチャ楽しみです。

昔、鯉の吸い込み釣りをしていた頃は色々な練り餌を混ぜてオリジナリティ?を出していたのを思い出しました。自作オリジナルフォーミュラ、これが効いたらフォーミュラ作りにドップリとはまってしまいそうで怖い。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。