SSブログ

ジグヘッドタケちゃんワイド [スミスルアー]

スミスにはメバルやアジ釣りをされる人達から絶大な人気を誇るジグヘッドがあります。

160116-1.jpg

それがこのジグヘッドタケちゃんです。

大阪のライトリグゲームエキスパート、武田栄さんが手掛けたジグヘッド。スイミングさせた際のバランスとフッキング率の高さが人気の要因のようで、今では他社からコピー品が出回るほどの人気商品となっています。

まぁ、最初に製品のネーミングを聞いたときはブッ飛びましたけど(笑)

ジグヘッドタケちゃんは都市部近郊の激戦区でも結果が出せるジグヘッドです。細軸のオーナー製フックを使っている事もあって小型のメバルでも容赦なく掛けることが出来る。

反面、大型の多いようなフィールド、メバル以外の魚種が混ざりやすいような場所では細軸フックによるデメリットもありました。もうちょっとヘビーなタイプのジグヘッドタケちゃんを作れないか?そうした意見が多かったのも事実です。

で、武田さん監修の下、ようやく納得のいくものが完成し新発売の見込みとなりました。それが「ジグヘッドタケちゃんワイド」です。

160116-2.jpg

ジグヘッドタケちゃんワイドは、大型メバルは言うまでもなく、カサゴやソイ、ハタ系のロックフィッシュ、そしてメッキなどの小型回遊魚、セイゴ、チヌといった多彩なターゲットを想定されたジグヘッドです。

フックは、その名の通りワイドゲープでやや太軸のものを使用しています。これによりストレート系のみならずバルキー系のワームをマッチさせやすく、ワームキーパーがあることでズレを気にせず使用できます。

フックが太軸なのは言うまでもなくターゲットの強い引きにも耐えるため。近年はPEラインを使用する人も多く、瞬間的なパワーで細軸のフックが負けやすくなっていますが、ジグヘッドタケちゃんワイドのフックであればほぼ大丈夫です。

サイズも豊富なので、ターゲットやフィールドにマッチしたものをセレクト出来ることと思います。

1.5g フックサイズ#8 4個入 ¥500+税
1.5g フックサイズ#6 4個入 ¥500+税
2g フックサイズ#8 4個入 ¥500+税
2g フックサイズ#6 4個入 ¥500+税
3g フックサイズ#6 4個入 ¥500+税
3g フックサイズ#4 4個入 ¥500+税
5g フックサイズ#4 3個入 ¥500+税

カラーはSTD(無塗装)のみとなります。

・2月発売予定

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。