SSブログ

りくぜんたかた思民 [災害ボランティア]

自分が陸前高田に足を運んだのは2013年の秋でした。

130924-1.jpg

古川沼という場所(元々は沼でしたが、津波により現在は海の一部となっている)で行方不明者の捜索を行っていました。

130924-2.jpg

130925-6.jpg

結果、何も結果を得ることが出来ず精神的にかなり打ちひしがれたのと同時に、津波によって破壊された陸前高田の街並みを目のあたりにして大きな衝撃を受けた。

現在、古川沼での行方不明者の捜索は規模が大きく縮小され、月に数回しか行われていない。自分がこの捜索活動に再び加わることもなくなりました。

自分は陸前高田に対して何もすることが出来ませんでした。あまりにも無力過ぎた。今でもその事がずっと心に残っている。陸前高田は自分が見てきた被災地の中でも格段に状況が酷かったです。この街が復興することはあるんだろうか。今でもそう思える。

先日、とある陸前高田の施設から連絡を頂戴しました。どうやら陸前高田でボランティア活動をした経歴のある人たちに案内をしているようでした。

内容は、『りくぜんたかた思民ウェルカムバックツアー2016』というツアーに参加しませんか?というものでした。要約すると、過去にボランティアとして活動した人への感謝祭、そして今の陸前高田の様子を見て欲しいというもののようでした。過去に陸前高田で活動したボランティアに関しては「りくぜんたかた思民」と呼んでいるようです。

自分は陸前高田市民ではないけれど、りくぜんたかた思民ではあるようです。そのように称してもらえることはとても嬉しい。

しかし、折角お誘いいただいたこのツアーですが、自分はフィッシングショーOSAKA2016と重複してしまっているので参加することは出来ません、残念。重複が無ければ参加したかったです。思いを共有するりくぜんたかた思民の人達とも交流したかった。

残念ながらせっかくのツアーには参加できませんが陸前高田の今の様子は確かに気になるところではあります。数年内に足を運び、自分の目で確かめて来たいと思っています。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。