SSブログ

11/16 今日のご近所 [釣行記]

ウチの近所のドブ川に居るシーバス達は海から20km近くも遡上している魚です。最近は荒川や旧江戸のシーバスもだいぶ海に落ちたようでかなり数が減ったと聞いています。ドブ川シーバス達も多くは下流~海へと下っているでしょう。

でも、一体いつまで釣れるんだろう?毎年「さすがにもう駄目だろう」という自分の考えのもとに釣行しなくなるのですが、散々やり込んで、本当に魚が釣れないということを実感して、シーズンオフの到来を判断しているわけではないのです。釣りに行ける時間があればの話ではありますが、今シーズンは自分自身でシーズンオフの到来を感じてみたいと思いました。

で、今朝もドブ川Bに出向いてきました。結論から言うと、まだ可能性があると思えました。ノーフィッシュではあったのですが、フッキングこそしなかったものの、2度ほどアタリがありました。そのうちの1回はチェイスしてきた魚の姿もうっすらと見えたのでまだシーバスがいるのは間違いありませんでした。こいつら一体いつまでこんな埼玉のドブ川に居るつもりなんだろう。

今朝は釣行時間がソコリ間近でかなり水位が低かったです。ディプシードゥ1を引くと、底に沈んでいる落ち葉やゴミを頻繁に拾ってしまいました。引いているルアーのウォッブリングが止まるのでゴミが掛かったことがわかります。

あ、まただ。案の定ルアーのフックに落ち葉のようなものが付いている。ん?でも何だかピチピチしているぞ?何だこりゃ?!

141116-1.jpg

ハゼGET!!フックは外掛かりではあったものの口付近に掛かっており、もしかしてディプシードゥを喰おうとしたの?!

そういえば最近、小型クランクベイトでハゼを釣るという方法があるようでたまに耳にします。でもディプシードゥでハゼを釣るというのはなかなかのレアケースでしょう(笑)。それにしてもこのドブ川、ハゼまで居たんだ。

ks-bandocraw.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。