SSブログ

30年前の最難関、湖北古利根 [メモリー]

私がルアー釣りを始めた頃はまだ身近にバスの釣り場がありませんでした。ですから、年に数回父親に神流湖などに連れて行ってもらうのがせいぜいでした。どんなに釣りに行きたくても自分の力だけでは行きようがなかった。せめて自宅から自転車で行ける釣り場さえあれば・・・

しかし中学生になる頃には、その願いは叶えられた。船橋の自宅から自転車で1時間程掛かったのですが、将監川でバスが釣れるようになった。サイズこそ望めませんでしたが、中学生レベルでもあまりボウズになることもなく、また良い時には5尾位釣れる事もあり、仲間内での将監川での人気は高かった。

しかし、自転車で1時間ほどで行ける釣り場が他にもあった。我孫子市の、湖北古利根と呼ばれる場所でした。湖北古利根は千葉県の中でもかなり早い段階からバス釣り場として有名でした。本などにも載っていた。

しかし自分をはじめ、仲間内の誰も古利根でバスを釣ることは出来ませんでした。ヒットさせたことすらなかった。それどころか、バスが泳いでいる姿さえも見かけなかった。いつも最下流の水門付近から釣り始めていましたが、古利根はとにかく浅い。ひたすら泥底で遠浅との印象がありました。沖に投げたシャロークランクのバスハンターでさえもすぐに底を叩いて砂煙を上げながら泳いでくる。こりゃ、まるで釣れる気がしない。

おまけに、藪蚊に刺されまくってボコボコにされてしまったり、竹薮の中の道を歩いていたら頭上から山蛭が落ちてきたりと、古利根にはとにかく良い印象がない。それで魚が釣れれば許せるけれど、そうではないから許しがたい。1日古利根で釣りをしても何も良いことはなく、何かしら悪いことだけが残った。そのたび、もうここには来るまいと思うのだけれども、将監川に飽きてしまうとやっぱり来てしまう。

しかし、当時から古利根は将来的に埋め立ててしまうという話があり、事実、上流では部分的に埋め立てられかけているような場所がありました。埋め立てられた部分の岸辺はゴロタ石が多く、水深があった。そしてその場所で遂に、友達のロッドが曲がった!しかしフレクトライトミノーを咥えて上がってきたのはバスではなくナマズでした。

そうこうしているうちに牛久沼、印旛沼、新川、八間落とし、道仙田といった釣り場でもバスが釣れ始め、古利根に足を運ぶことはなくなりました。

それから30年近い時間が経った。経緯はよくわからないけれども今でも古利根は埋め立てられずに済んでいる。良かった。そして、フローターやジョンボートで釣りをする人の話ではそれなりには釣れるのだとか?!昔より少しはマシになったのかな?

30年振りのリベンジ、行ってみるか?!返り討ちに遭いそうだけど・・・

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

さと

古利根まで船橋から自転車で行ってたんですか!?頑張ってましたね


最近仕事で古利根の湖畔に住む方とお話したことありますが今でも釣れてはいるみたいですよ

だけど一時期より水質が悪くなったと行ってました
by さと (2013-10-23 08:09) 

IKE-P

古利根はむしろ近い方で、距離的には楽勝でした。片道2時間以上かけて牛久沼に行き、さらに一日フローターで釣りをして、なんていうこともありましたから。さすがに牛久は家に着くと同時に倒れ込んでいましたが(苦笑)

私のところにも某雑誌編集者の方から古利根情報入ってきました。何だか昔よりも今の方がいいのでは、と思えました。


by IKE-P (2013-10-23 23:07) 

さと

牛久ー!?

同じ船橋に住んでいながら私は免許取るまで新川と印旛沼しか知りませんでした

古利根今のほうが良さそうですか…

私も行ってみようかな

その知り合いの方には好きに車止めていいよって言われてるし♪
by さと (2013-10-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。